我が家の定番◎マーボ春雨◎

我が家の定番◎マーボ春雨◎
月に1回は登場するおかずの1つです。今回は野菜少なめにしましたが他のお野菜を足しても美味しいです。

材料 (2人分)

春雨
10g(一握り位)
挽肉(何でも)
150g位
1片
小1片
長ネギ
1/2本
シイタケ
小2or大1個
ニラ
1/5束位
小さじ1位
小さじ1(お好みで)
(合わせ調味料)
スープ(鶏がらなど)
1カップ強
甘味噌(テンメンジャンでも)
大さじ2
醤油
小さじ1
小さじ1
☆水
大さじ1

1

写真

野菜を切ります。シイタケは細かく切り、長ネギ、ニンニク、生姜はみじん切りにします。ニラは3センチ位にします。
合わせ調味料を合わせておきます。

2

写真

フライパンにニンニクと生姜を入れ、ごま油をたらしてから火をつけます。

3

写真

フライパンが温まり、少し炒まってきたら挽肉を入れます。ニンニクが焦げないように気をつけましょう。

4

写真

挽肉が8割位白っぽくなったら長ネギとシイタケを炒めます。

5

写真

豆板醤を入れて、全体を炒めます。

6

写真

合わせ調味料を流し入れます。

7

写真

沸騰してきたら、そのままの春雨を入れちゃいます。
長さが気になる方はキッチンバサミで半分に切って下さい。

8

写真

アッと言う間に春雨は柔らかくなり、水分が減ります。ニラを入れたら☆を少しづつ様子を見ながら入れて混ぜましょう。

9

写真

うちは小さな子供がいるので豆板醤は少なめですがお好みで増やして調理してもとても美味しいです♪

コツ・ポイント

春雨がお好きな方は倍位増やしてもOK。お野菜は増やして彩り良く入れてもGoodです♪
甘味噌は手作り(ID:168187)ですが、市販のテンメンジャンでも大丈夫。
春雨が水分を吸うので、慣れてない方は少しスープの量を増やしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

麻婆豆腐を作ろうと思ったら豆腐が無くて春雨を投入したのがきっかけ☆
その後、食べやすい配合になってます♪
レシピID : 170169 公開日 : 09/08/09 更新日 : 11/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

14/02/24

写真

リピ♡多めに作っておかずではなく、メインとして頂きました(^^)

じゅーに

リピ!!!(≧▽≦)めっちゃ嬉です!ありがとうございます♪

13/12/27

写真

夫が英語ver見ながら作ってくれました♡簡単なのにとってもおいし

じゅーに

素敵な旦那様ですね♪喜んでいただいて嬉しいです、感謝です♪

13/11/25

写真

旦那からのリクエストで作りました(^^)人参は余ってたので追加で

はるしょこ

人参の彩りが素敵♪旦那様に喜んでいただけたかな?感謝です♪

13/09/04

写真

冷蔵庫の残り野菜で作ったけど、簡単ですご〜く美味しかった!

emi0015

最高なコメント、心から嬉しいです!!ありがとうございました♪