お手軽ベジタリアン・なんちゃってラクサ

お手軽ベジタリアン・なんちゃってラクサ

Description

シンガポールのヌードルスープ、ラクサ。地域によっては材料が手に入りにくいかもしれませんが、意外と簡単に美味しく作れます。

材料 (4~6人分)

ベジタブルストック(塩分入り)
1.5リットルくらい
中華乾燥麺
3玉くらい
醤油
大匙2~3
大匙1
しょうが、にんにく みじん切り
各大匙1.5
◎コリアンダー粉末(スパイス)
小さじ2
小さじ0.5~1
缶詰のココナッツミルク(浮いた濃い部分)
150ccくらい
にんじん、ズッキーニ
各1本、細切り
もやし、マッシュルームなど
適宜
木綿豆腐
半丁~1丁
塩、こしょう
適量

作り方

1

豆腐は水切りした後、3~4cm、厚さ1cmくらいの短冊切りにし、油(分量外)をしいたフライパンで両面こんがり焼く。

2

大鍋にストックを張り、醤油を加え、沸騰させたら火を消し、乾燥中華麺を丸ごと入れ、蓋をして5分置く。

3

5分経ったら麺だけすくって取り出し、少し冷まして15cmくらいの長さに切っておく。

4

1のフライパンをさっと拭き、ごま油を熱し、ニンニク、生姜を入れ香りが立ったら◎のスパイスも加えざっとかき混ぜて火を消す。

5

4の炒めたスパイスを、3のストックに全部混ぜる。野菜を入れ、3分ほど煮て火を通す。

6

豆腐を加え、さらに1分、熱が通ったらココナッツミルクを加え、味を見る。塩コショウで調味。

7

最後に麺を戻し入れ、一煮立ちしたら出来上がり。

コツ・ポイント

非ベジタリアンバージョンには鶏胸肉を入れても。2番の乾燥麺を入れる前に大きいままストックと醤油で、火が通るまでゆでて下さい。火が通ってから裂くか細切りにして、豆腐と同じ時に戻し入れます。調味料やスパイスの分量は目安ですので、お好みで。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンでも満足できるヌードルスープを作りたくて、もとあったレシピを家庭ですぐに作れるように簡素化しました。
レシピID : 1701752 公開日 : 12/12/04 更新日 : 12/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/10

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです〜ありがとうございます(^^)

クックSRPWMW☆

わー、作って下さってありがとうございます!お野菜たっぷり❤️