マーマレードの画像

Description

夏みかん・甘夏・八朔など柑橘類なんでも♪ 皮、実、タネ…薄皮以外全部使います!

材料

甘夏など
1kg
砂糖
600g
お茶の袋
1個

作り方

  1. 1

    写真

    汚れを洗って横1/2に切り、ボウルに果肉と果汁をすくい出す。へたを取り除く。種(ペクチン)は、お茶の袋に入れる。

  2. 2

    皮に残った薄皮を剥がす。鍋で、ひたひたのお湯に皮を入れて7〜8分間ゆでる。湯切りした皮は薄く千切りし、更に3回以上…

  3. 3

    写真

    …苦味が取れるまでゆでる。手際よく行なうには→そばで別の鍋に湯を沸かしながら、次々に入れ替えていくと良い。

  4. 4

    ゆでた皮と、果肉・果汁・種(袋入り)を一緒に鍋に入れて火にかける。砂糖の半分を入れて中火アクを取りながら煮込む。

  5. 5

    残りの砂糖を加えて更に煮込む。少しとろみがついたら種を引き上げて火を止め、完成。あまり煮込むと、冷めた時コテコテになる。

  6. 6

    圧力鍋を使う場合→【4】で使用する。蓋をして加熱10分、火を消して20分。蓋を取り、次の【5】に移る。

  7. 7

    写真

    瓶に移します。きび砂糖を使うと色が濃くなりますが美味しいです。

コツ・ポイント

【1】の果肉取りは、やりやすい方法でどうぞ。皮の傷や黒い部分は取り除く。ゆでる時短、我が家では【3】でT-falを使用。ペクチンは種で十分なので市販品は使わない。苦味をとるため何回もゆでる。

このレシピの生い立ち

田舎からよく柑橘類を貰います。色々なレシピを試行錯誤して、一番美味しく出来た方法♪毎回これで作っています。豚肉・鶏肉の料理にも使います。
レシピID : 1702633 公開日 : 12/02/11 更新日 : 23/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
こごり
みんな美味しいと、すでに二回作りました。また頂いたら作ります。

2回も作って下さったんですね♪嬉しいお言葉に感謝します!

写真
卵かけごはんLOVE
とってもおいしくできました。お友達にもおすそわけ~!!

お友達にも喜んでもらえると嬉しいな♪(*^.^*)れぽ感謝!

初れぽ
写真
ルビー姫
知人から頂いた夏みかんで。圧力鍋で簡単に美味しく出来ました。

とろとろ〜♪きれいに仕上がって良かったです!れぽありがとう☆