カリフラワーの和風ピクルスの画像

Description

半生のカリカリした食感で、おつまみにも、おかずにも。レンジと市販の調味料で簡単に作ります。

材料 (5〜6人分)

にんにく
1かけ
たかのつめ
1本
サラダ油
大さじ2〜3
【調味料】
米酢
大さじ3
すし酢
大さじ2
顆粒だし
小さじ1/2
うすくちしょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    顆粒だしを少量のお湯で溶き、調味料ぜんぶと合わせておく。

  2. 2

    カリフラワーを小房に分け、耐熱ボウルに入れる。にんにくのスライスを加え、サラダ油を加えてひと混ぜする。

  3. 3

    ②にラップをかけ、レンジで2分加熱する。一旦取り出して底から混ぜ、もう2分加熱する。

  4. 4

    熱いうちに①を加え、種をとったたかのつめも加えて混ぜる。

  5. 5

    隙間ができないようにラップをのせ、皿などで重しをして1時間ほど置いたら食べられます。完全に冷めたら、冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

カリフラワーの大きさによって、サラダ油の量や加熱時間は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

カリフラワーのおいしい季節、我が家でよく作ります。顆粒コンソメやワインビネガーで洋風にしたり、鶏がらスープで中華風にしたり。今回は顆粒だしで和風ピクルス。
レシピID : 1702751 公開日 : 12/02/11 更新日 : 12/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Fionarao
カレー粉も入れました、美味しかったです、また作りたいです

つくれぽありがとうございます☆カレー風味もおいしそうですね!

写真
cobito
和風味がいいですね!ついつい箸がのびてしまいます♪

ありがとうございます☆カリカリ、止まらなくなりますね^^

写真
チコリママ
家庭菜園のカリフラワーで。美味しく出来ました(^o^)

ご自身で収穫のカリフラワー♡♡お気に召して嬉しいです!

写真
サイエンスまま
写真上中央。ピクルス味はさっぱり♪箸やすめに1品必ず常備しIN!

ありがとうございます⭐︎お気に召してうれしいです^^