* オーストリア ❤ リンツァートルテ♪

* オーストリア ❤ リンツァートルテ♪
オーストリアの有名なお菓子です。リンツという町のお菓子ですが、作り方もさまざまで色々なバージョンがあります。

材料 (18cmタルト型(底取れ))

薄力粉
70g
粉糖
70g
無塩バター
100g
2個
リキュール
大さじ1
シナモン
小さじ1/2
小さじ1/3
イチジクジャム(糖分40%)
200g
適量

1

写真

アーモンドパウダーと薄力粉は良く混ぜておきます。

2

写真

バターをクリーム状にしてシナモン・ナツメグ・クローブ・粉砂糖・ラム酒・卵を加え、よく混ぜ合わせます。

3

写真

(1)の粉類を加え、ゴムへらでさっくり混ぜ、絞り袋の生地を入れます。

4

写真

バターを塗って薄力粉を薄くふった型に、タルト生地を隙間の無いように絞り出します。
側面の部分だけ上の淵まで絞ります。

5

写真

イチジクのジャムを一面に塗り、レモン汁を一面にたっぷりふりかけます。

6

写真

タルト生地を格子模様に絞り出します。

7

写真

上にスライスアーモンドをふりかけます。

8

写真

160℃に予熱したオーブンで45分くらい焼きます。

9

写真

コツ・ポイント

粉糖や砂糖を混ぜる時に、良く擦り混ぜて下さい。固まりがあると、絞り袋で絞る時に詰まって絞りずらくなります。手作りのイチジクジャムを使っていますので、200g入れていますが、市販の甘いジャムでしたら120~150gくらいでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

スパイスの効いたお菓子を作りたかったので作ってみました。
レシピID : 1702837 公開日 : 12/02/16 更新日 : 12/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/04

写真

友人にあげたら喜んでました!ありがとうございました♪

*月夜野*

喜んでもらえて良かった~♪♪つくレポ感謝です。ありがとう♡

14/04/18

First tsukurepo mark
写真

シナモン大好きで作りました☆わかりやすいレシピでとっても美味!

まよかふぇLABO

美味しく作れて良かった~♪♫♪つくレポ感謝です。ありがとう♥