おこわより軽め*かんたん山菜ごはん

おこわより軽め*かんたん山菜ごはんの画像

Description

もち米は使いますが、分量を逆転させたので重すぎず戴けると思います。山菜を事前に煮ませんので簡単です。

材料 (米3合分)

1合
2合
100g
1枚
【炊飯器に入れる調味料】
顆粒だし
小さじ1
小さじ1/4
薄口しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    米を合わせたら研ぎ、水に1時間以上つけておく。

  2. 2

    山菜ミックスは水洗いし、よく水気を切っておく。
    油揚げは熱湯に通して切っておく。鶏肉は小口切り

  3. 3

    水を切った米を炊飯器に入れ調味料を入れてから、おこわと白米のラインの間ぐらいに水を張る。

  4. 4

    具材を入れて普通に炊飯して下さい。

コツ・ポイント

何にもコツらしいものはありませんが、炊きあがりの加減はだし汁の増減でお好きになさってください。

このレシピの生い立ち

おこわの分量だともちもち過ぎてどっしりするし、私は山菜のときは米の分量を逆に作ります。
ちなみにもち米切らしたら普通に米だけでも炊きます(^_^;) 水加減は普通の炊飯のラインか気持ち多めで我が家は炊きます。
レシピID : 1702988 公開日 : 12/02/11 更新日 : 12/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クック9VP3AF☆
いい感じで炊けました(ᵔᴥᵔ)

とってもおいしそうです!れぽありがとう(*´▽`*)

写真
ちょめみるく
初おこわでしたが、米の割合が最高によかったです!

気に入って頂けて嬉しいです!れぽありがと( ´ ▽ ` )ノ

写真
さとっち☆☆☆
初 山菜ごはん!おいしく出来ました♪

初めてに選んで貰って光栄です(^ ^)れぽありがと!

写真
かねさや
軽いのにモチモチしててとっても美味!またつくります!

ぜひ定番にして下さいね^ ^れぽありがとう♪( ´▽`)