【農家のレシピ】ロール白菜しょうがあん

【農家のレシピ】ロール白菜しょうがあん

Description

常備している万能だし醤油で簡単に作れる和風のロール白菜。具も豚ばら肉なので簡単です。

材料 (2人分)

白菜の葉
4枚(約300g)
豚バラ薄切り肉
100g
少々
【A】
300cc
ショウガの絞り汁
小さじ1
【A】→よく混ぜ合わせておく
小さじ2
小さじ2

作り方

1

写真

白菜の葉は熱湯で白い部分が柔らかくなるまで茹で、写真のように白い部分に浅く切れ目を入れて置きます。巻きやすくなります。

2

写真

切れ目を入れた部分を下にして、上に軽く塩をした豚ばら肉(約25g)を置きます。

3

写真

軸の部分からロールキャベツの要領でくるっと巻いて端を楊枝で止め、鍋に入れ【A】を注ぎます。

4

落し蓋をして、やや弱い目の中火で20分煮て、取り出し、楊枝を取り除き半分に切り器に盛ります。

5

写真

残った煮汁に【B】を入れとろみがついたら器に盛った④にかけ、最後にネギをちらして完成です。

コツ・ポイント

■白菜の葉は外の方の葉よりも真ん中に近い部分の方が柔らかく味が染みやすく美味しいですよ。
■④の工程:煮ている途中で一度ひっくり返してくださいね。
■お好みで「とろろ昆布」を乗せてたべても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

冬は白菜だけが豊富にあるので、鍋にしたり、漬物にしたり、ロール白菜を作ったり色々使っています。ロール白菜も和風や中華風などいろいろ具や味を変えて色んなおかずを作ります。
レシピID : 1703074 公開日 : 12/02/16 更新日 : 12/02/16

このレシピの作者

京都在住、農家。

ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』
http://ameblo.jp/farmers-keiko/

著書『Farmer's KEIKO 農家の台所(主婦と生活社)』
http://www.amazon.co.jp/Farmers-KEIKO/e/B00N2BR58Y/ref=sr_ntt_srch_lnk_1?qid=1420790276&sr=8-1

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

17/09/07

写真

前回はアレンジして白だし作ったのですが、今回はメニュー通りです♡

しんくんママ♡

つくれぽありがとう!また作ってね~♪

17/09/06

写真

テレビで取り上げられてるのを見てから何度も作っています(^^)

しんくんママ♡

つくれぽありがとう!また作ってね~♪

17/03/16

写真

白菜の消費に役立ちました。ありがとう^_^

ゆままやたん

つくれぽありがとう!また作ってね~♪

17/03/06

写真

簡単だけどしっかり味染みてて、とろみがあるので温まりますね♪

ハチ8コロ8

つくれぽありがとう!また作ってね~♪

1 2 3 4 5