HM☆レンジで簡単コーヒースポンジケーキ

HM☆レンジで簡単コーヒースポンジケーキの画像

Description

ホットケーキミックス&インスタントコーヒー☆シリコンスチーマーで簡単なレンチン・ケーキ♪
★13.03.13話題入りv

材料 (8~10切れ分:オーバル・ミニ 1回分)

1個
70g
砂糖
大さじ1
オリーブ油
小さじ1
お好みのチョコやビスケット
適宜

作り方

  1. 1

    耐熱容器に入れた牛乳30gをレンジで30秒ほど温め、インスタントコーヒーを溶かす。

  2. 2

    ボウルに卵・牛乳40g・砂糖をほぐし、ホットケーキミックスを入れ泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    「1」・オリーブ油を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。

  4. 4

    お好みで、粗く砕いたチョコレートやビスケット等を加えてもOK!

  5. 5

    写真

    生地をシリコンスチーマーに入れ蓋をし、500wのレンジで3分加熱し、3分蒸らしてから取り出す。

  6. 6

    写真

    ↑こちらはレギュラーサイズの容器で作った画です。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたらお好みの大きさにカットして出来上がり!

    ↑「6」をカットした画。マクビティのチョコビスケット1枚入り^^

  8. 8

    写真

    ★2013.03.13
    話題入りしました!!
    作ってくださったみなさま、感謝ですv

コツ・ポイント

コーヒーの苦みがお好きな方は、チョコなどを入れずに
インスタントコーヒーを6gにしても、ほぼ同じ焼き上がりになります。
結構しっかり・もっちりなスポンジケーキですv

このレシピの生い立ち

普段は豆から挽いたコーヒーを飲むのですが、
インスタントコーヒーをたくさんいただいたので使ってみました。
レシピID : 1703334 公開日 : 12/02/11 更新日 : 13/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
ちーかあちゃん
半量でフルグラトッピングしてみました。ふわふわでした。

フルグラonで栄養価UPですね♪嬉しいアレンジれぽ感謝です!

写真
ma710ma
穴あいちゃったけどふわふわで美味しかったです。

ふわふわ感伝わります~♪嬉しいお試しレポ感謝です^^v

写真
tomo67
簡単&甘さ控えめで、朝ご飯にぴったりでした。

丸型ふっくら美味しそうですね☆おしゃれな朝食れぽ感謝です^^

写真
あさここなっつ
カップ型で作りました。 ふわふわでおいしい! (*´ω`pq゛

カップ型で高級感ありますね^^♪美味しそうなレポ感謝です☆