簡単!単純!練乳は手作りで。(豆乳でも)

簡単!単純!練乳は手作りで。(豆乳でも)

Description

材料は豆乳(または牛乳)と砂糖だけ。
レンジで煮つめるだけで簡単に作れちゃうんです。
もちろんお鍋でことことしてもOK。

材料 (1/2カップ分)

牛乳または豆乳(ココナッツミルクでも濃厚で美味。)
1カップ(200ml)
※ちなみに写真は、洗双糖で作ったものです。
-

作り方

  1. 1

    材料を鍋に入れ、焦がさないように混ぜながら半量になるまで煮つめるだけ。
    多少サラサラしてても、冷めるととろみがつきます。

  2. 2

    【レンジで作る場合】
    ふきこぼれやすいので、なるべく大きめの耐熱ボウルに材料を入れて混ぜる。
    600wで10分加熱。

  3. 3

    一度取り出して混ぜ、さらに5~6分加熱。
    半分まで減ったら完成。
    多少サラサラしてても、冷めるととろみがつきます。

  4. 4

    煮詰めが足りなければ加熱時間を追加。
    豆乳臭さが気になる方は、最後にバニラオイルを加えると◎。
    冷蔵庫で10日保存可能。

  5. 5

    【練乳バター】
    室温に戻した有塩バターを同量ねり混ぜれば、ミルキーな練乳バターに。
    こうすると1ヶ月くらい日持ちします。

  6. 6

    手作り練乳バターをバゲットにはさめば「練乳フランス」。
    おすすめです♪

    自分の目で見て作るものは、おいしい、しあわせ。

コツ・ポイント

練乳はあまり日持ちしないので、開封したらなるべく1週間〜10日ぐらいで食べきりましょう。
もし余ったら、パン作りの時のスキムミルク代わりに使えますよ。
カフェラテやココアに加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

練乳ってただの牛乳なのに、高い。
レシピID : 1705315 公開日 : 12/02/13 更新日 : 14/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

452 (394人)
写真

2022年11月22日

エビマヨに入れました。残りはマーガリン、蜂蜜ぷらすし再度加熱、生キャラメル風にして朝食ぱんに塗ったら子ども達も美味しいと大満足★

写真

2022年10月13日

とっても簡単です♡子どもたちも気に入ってくれたのでリピ決定です。煮詰める方法でやりましたが、ちゃんと練乳の味になりました。

写真

2022年9月9日

料理に必要だったんだけど売切(汗)え!めちゃ簡単に作れるじゃん!ちゃんと練乳でびっくり!

写真

2022年9月1日

練乳入りのプリンを作るために。簡単に作れました!余ったのでアイスにかけて食べたら美味しかったです♡