おばあ直伝!沖縄のソーキそば!

おばあ直伝!沖縄のソーキそば!

Description

ソーキはおばあ直伝。沖縄そばに乗ってる骨付き豚肉です。肉脂をゆでこぼしてあっさり味に。圧力鍋で早くできるかも。

材料 (4人分)

沖縄そば
1キロ(ゆで麺が本格的。無い場合は乾麺で。)
ソーキ肉(豚スペアリブ)
500gぐらい
醤油
大3半
砂糖(黒砂糖だと尚良し)
大2ぐらい
大2ぐらい
どぼどぼってぐらい
紅生姜
好きなだけ
刻みネギ
好きなだけ

作り方

1

写真

お鍋に水を沸騰させてソーキ肉を投入。20分ぐらい?火が通ったところでざるに上げ、ゆで汁は捨てる。

2

もう一度湯を沸かし、沸かしてる合間に肉を軽く水またはお湯で洗う。(表面についている油を流す)
湯が沸いたら洗った肉を再び投入して1時間弱火で煮込む。

3

1時間たったら肉をざるに上げ、再び水またはお湯で洗う。
このときのゆで汁はボウル等に入れて取っておく。(そばの汁の材料となります)
再びお湯を沸かして肉を投入。

4

1時間煮込んでざるに上げ、お湯は捨てる。そして肉は洗う。
(そろそろ肉もやわらかくなってくるからそっと洗ってくださいね)
これをもう1~2回ぐらい繰り返す。

5

写真

肉が充分にやわらかくなったら空いた鍋に入れ、お湯をかぶるぐらいに入れて調味料(醤油・砂糖・みりん・酒)を入れ、弱火でことこと1時間ぐらいかな?火を消して半日、一昼夜ぐらい置くとベター。

6

そばの汁作り。
これはかなりアバウトなんですが、ソーキ肉を煮込んだ汁、ボウルに取っておいた豚の出し汁(表面に浮かんだ脂は除去)、普通の鰹or昆布ダシ(うちは両方)を3:2:3ぐらいで合わせて火にかけ、味を見て塩や醤油などで調整。

7

最後にそばをゆで(ゆで麺は湯通しして油抜きするだけ)、どんぶりに麺、つゆを入れ、上に紅しょうがと刻みねぎと、そして「ソーキ肉」を乗せて完成!
こーれぐーす(島酒の中に唐辛子が入ってる香辛料?)をお好みで入れましょうね。入れすぎ注意!辛いですよぉ~

8

写真

テーブルにジャスミンティー(さんぴん茶。無ければ烏龍茶があるとお口がすっきりします)を添え、いただきま~す!

9

圧力鍋を使用するともっとスピーディに出来ると思います。
2~4の工程がかなり短時間で済むかも?1のゆでこぼしはしてね☆

10

つくれぽが増えてきてとっても嬉しいです!がんばってじっくり作ってみた方は是非記念写真を!
v^^v

11

冬は煮込み料理をして部屋をあっためる&加湿しましょ!さらにおいしいにおいに包まれます…

12

写真

2012/04/25
話題入りしました!
嬉しくて踊っちゃった!
どうもありがとう!
^^

コツ・ポイント

煮込んで脂を落としたので脂身部分もあっさりです。圧力鍋は今後チャレンジ。
つゆは豚出し汁+塩+醤油、とか、普通の出し汁+塩+醤油とか、いろいろお好みで。
うちはソーキを煮た汁を入れて、色合いの濃い北部に本家のある某お店風~

このレシピの生い立ち

本来は旦那がおばあから受け継いだのソーキ汁レシピです。私が知っていたのは沖縄そばのゆで麺をゆがくことだけ(^^;2人のレシピ(?)を合わせてソーキそばの完成です~
レシピID : 170571 公開日 : 09/06/03 更新日 : 14/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (59人)

2020/09/09

写真

美味しくできました!昔沖縄で食べたソーキそばを思い出しました(^^)家族も大喜びでした♡

ありあり10

2020/08/14

写真

麺とソーキ肉を取り寄せて。沖縄に行った気分になりました!

misattei

2020/07/30

写真

懐かしい沖縄の味!また作ります!

みゃんみゃん821

2020/06/28

写真

沖縄そばがなかったのでビーフンで代用しました。お肉もスープも美味しくできました。次回は沖縄そばを用意してまた作ります

totototoko

1 2 3 4 5