ホタテ飯の画像

Description

生のホタテを丸ごと使ったおこわです。ホタテの燻製からはいいダシが、活ホタテはぷりぷりの食感の二重奏です。

材料 (4人分)

鮮ホタテ
大2個~小4個
ホタテ燻製
片手にいっぱい
1/4本
小揚げ
2枚
醤油
大3
本みりん
大2
大2
ひとつかみ
1合
0.5合
0.5合

作り方

  1. 1

    写真

    ホタテの殻を外します。貝の平らなほうを下にして持ち、ナイフを差し込んで貝殻からこそげ取るように左右に動かして身をはがし、貝殻を開いて取り出してさっと水洗いします。

  2. 2

    米と発芽玄米は研いでホタテの燻製を入れて水に浸け、もち米は研いでザルにあげます。

  3. 3

    千切りにしたにんじん・千切りして油抜きした小揚・刻み昆布を調味料・水100ccで煮ます。沸騰したら生ホタテを加えて軽く加熱してそのまま冷まします。

  4. 4

    3.の粗熱がすっかり取れたら米の水加減(100cc少なめでかつお好みで)をして煮たホタテ以外の具をのせて炊き上げます。

  5. 5

    土鍋なら火を切って蓋の水分が引いた段階で、炊飯器なら保温になった段階でホタテを上にのせます。

  6. 6

    蒸らしあがったら、よく混ぜてお好みで紅生姜・刻み海苔・生ミツバなどを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

ごはんを炊いて蒸らす段階でホタテをのせます。活ホタテで作るとこりこりとした食感が残っておいしいです。なければむきホタテでも。ごはんもお米だけやお好みの配合でどうぞ。

このレシピの生い立ち

猿払から取り寄せした鮮ホタテを使った一品。いつもはホタテの燻製だけ(ID:110637)ですが、両方入れることでホタテを存分に楽しめま~す。
レシピID : 170630 公開日 : 04/11/21 更新日 : 11/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート