白菜鍋(ピェンロー)

白菜鍋(ピェンロー)
【絶対お薦め】「またやって~!」とリクエストがあるほど、一度食べたら絶対やみつきです☆☆☆

材料 (2人分)

白菜
半分
干しシイタケ
5~6枚程度
豚肉(しゃぶしゃぶ用など)
10枚程
鶏肉
大1枚
ビーフン
1袋
適量
岩塩
お好み

1

ぬるま湯に少量の砂糖を入れて干しシイタケを戻す。(20分程度)
*もどし汁はスープに使います

2

・白菜大きめのざく切り・鶏肉は大きめの一口・豚肉はしゃぶしゃぶ用のスライス(またはこま切れでもOK)

3

ビーフンを茹でる(さっと1-2分)ザルにあげ、さっと水でほぐしておく。

4

戻った干しシイタケを食べやすい大きさに切る。カスが入らない様、ざるを通してもどし汁を鍋にいれる。※出し汁になります

5

下から白菜の芯、鶏肉、干しシイタケ、白菜の葉、豚肉の順に重ねながら鍋に入れる。水は材料の半分程度まで入れる。

6

沸騰したら、アクを取り、水が足りなければ足して煮込む。

7

全体がしんなりしたらビーフンを入れ、上からごま油一周程度いれ(量はお好み)て再度軽く煮込む。
出来あがり!

8

取り皿に岩塩(小さじ一杯程)と、出し汁を入れてスープを作る。
野菜、肉、ビープンを入れてスープと絡ませ、いただきます♪

コツ・ポイント

岩塩は入れ過ぎると辛くなるので、少しづつ調整するのが良いです。
ビーフンは、春雨でも良さそう!下ゆでは堅めがポイントです
夏も汗をかきながら美味しいですが、やっぱり白菜が旬の冬場が一番です^^

このレシピの生い立ち

子供の頃、最初に父が作ってくれてから、我が家では大好物の鍋です
レシピID : 1706381 公開日 : 12/06/20 更新日 : 12/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/12/18

写真

白菜たくさん頂けました。美味しかったです(^^)

anomalo

美味しく作ってくれてありがとうございました!

12/10/30

写真

美味しく出来ました♪

えりか513

つくれぽありがとう!冬は益々美味しいよ~また作ってね

12/08/19

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです!

しょーチャン

つくれぽありがと~!また白菜が旬の冬もおススメです^^