鶏むね肉の舞茸マヨソースがけ❀の画像

Description

一人前約190㌔㌍のダイエットレシピ♡
なのに濃厚&お肉は柔らか♪しかも時短簡単♪
ダイエット中でも大満足の一品です。

材料 (2人分)

一枚(200~250g)
1/2パック(50g)
サラダ油
小さじ1
ソース(混ぜ合わせておく)
カロリー1/2マヨネーズ
大さじ1
味噌
大さじ1
みりん
大さじ1/2
しょう油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏むね肉を包丁で観音開きにして、厚みを揃えておく。

  2. 2

    肉に隠し包丁を入れる。裏表全体に50箇所くらいブスブスッと包丁を直角にして刺していき、次は包丁の背で格子状に裏表叩く。

  3. 3

    2に裏表塩こしょう(分量外)で下味をつけておく。

  4. 4

    熱したフライパンにサラダ油を敷いて、中火で肉の両面に軽く焼き色を付ける。

  5. 5

    肉に焼き色が付いたら、鍋肌から酒(分量外)を回しかけ、弱火にして約5分蒸し焼きにしていく。

  6. 6

    肉に火が通ったら皿に盛り付け、同じフライパンに手で裂いた舞茸と合わせておいたソースを入れてひと煮立ちさせる。

  7. 7

    肉にソースをかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

むね肉を柔らかくするポイントは、とにかく何カ所も隠し包丁を入れておくことです。
時間がない時でも、驚くほどむね肉が柔らかくなります。

舞茸の他に、しめじなど他のきのこ類でもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でもガッツリ食べたくて出来るだけヘルシーに作ってみました♪
レシピID : 1707419 公開日 : 12/02/15 更新日 : 12/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (47人)
写真
ふか谷
しめじも入れて!味噌マヨ旨し!おいしいソースで蛋白な胸肉も大満足おかずになりますね。レシピ感謝!50れぽおめでとうございます!
写真
t0mt0mt0m
濃厚ソースでお肉も舞茸も美味しくいただきました(^-^)
写真
MI−SAN
汁気が飛んでしまいましたが、とても美味しくいただきました。鶏胸肉が柔らかかったです。ごちそうさまでした。
写真
もちぴより
ソースを焦がしてほぼ舞茸だけになりました…またリベンジします☺️