☆電子レンジで簡単☆チョコトリュフ

☆電子レンジで簡単☆チョコトリュフの画像

Description

今回は仕事でお年寄りにプレゼントするためにラム酒の部分を養命酒で作りました!(笑)ある方が『プロの味!』ですって♬

材料

チョコ(今回はビター使用)
400g
ラム酒(ブランデー・養命酒でもw)
大2
なかない粉糖
適量
ココアパウダー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チョコは大き目にきざんで耐熱ボウルに入れておく。

  2. 2

    写真

    1のチョコにラップをかけて電子レンジ500wで3分加熱し取り出してへらなどで予熱を使って全体をかきまぜ溶かす。

  3. 3

    写真

    3に常温においたラム酒を加えて良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    温度差で固まってきますが次の工程でまた扱いやすくなりますので大丈夫。

  5. 5

    写真

    生クリームを耐熱容器に入れてチョコと同じ500wで1分加熱する。

  6. 6

    写真

    4のチョコに5で温めた生クリームを入れて混ぜ合わせる。最初はこんな感じでなじまないけれど生クリームの熱で扱いやすくなる。

  7. 7

    写真

    全体がまんべんなく混ざったら冷やして手で丸められるくらいまで固める。

  8. 8

    写真

    固まったら一つ一つお好みの大きさにまるめていく。途中途中で手を洗いながら丸めると綺麗でなめらかに丸められます。

  9. 9

    写真

    袋にココアパウダーを入れて数個ずつ8のチョコの周りにまぶす。同様に別袋で粉糖もまぶす。

  10. 10

    写真

    出来上がったら冷蔵庫で保存してください。

  11. 11

    写真

    今回はこのように3個ずつラッピングして皆さんに配りました♪私は小さめの一口サイズにしました☆

コツ・ポイント

通常はラム酒で作りますが今回は養命酒という変わり種でトライ(笑)養命酒が甘いのであえてビターチョコにしています。お好みでお好きなチョコでどうぞ♪どうしても最後の最後はボウルにへばりついて残る部分がありますがそこはスプーンで削ってご自分で(笑

このレシピの生い立ち

湯煎で作るトリュフが多いのですが水が入ったり容器が浮いちゃったりでめんどうですよね。
私なりに簡単な電子レンジを使った方法を載せます。
レシピID : 1707579 公開日 : 12/02/15 更新日 : 12/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆☆MIRI☆☆
レンジで簡単!!お酒ぬきですが、おいしかったです(/▽\)♪

作ってくれてありがとう(^o^)また作ってね♪

写真
ulily
こんなに簡単にできちゃうんですね!美味しいし見た目も高級で♪

本当!お店のみたーい☆また作ってね♪ありがとう^^

初れぽ
写真
ぴロン
簡単なのにとても美味しくできました★リピ確定です!大好評でした♪

簡単に作れて良かったぁ!作ってくれてありがとう(^^)