大根のビール漬け

大根のビール漬け

Description

東京の『べったら漬け』に似た風味です。お茶請けにも最適。
飲み残しのビールや発泡酒でも充分できます。

材料 (2人分)

大根
6キロ(葉っぱは除く)
ビールか発泡酒
大瓶1本(650㏄位)
250~300グラム
砂糖
800グラム~1キロ

作り方

1

大根は長さを半分に切り、縦4つ割にして皮をむく。

2

容器に大根を入れ塩、砂糖を振り、上からビールを注ぎ、蓋をして置く。

3

汁気が少ないように見えるけれど、水気が出てきて充分浸る。余裕のある容器を使ってください。

4

4日後位から食べられますが、1週間経つとしっかり味が付きます。汁から上げて冷蔵庫で保存した方が良い。

5

写真

今日は1本だけ、漬けてみました。ちなみに大根1.1キロ、砂糖165グラム、塩50グラム、発泡酒250ccです。

コツ・ポイント

大根の量によって調味料(特に砂糖)を加減してください。ただし、ビールはあまり減らし過ぎないように・・・。三温糖を使うとほんのり色づいて、より漬物ぽっく(!)なります。

このレシピの生い立ち

お隣から教わった、冬の我が家の定番漬物です。
ちなみにお隣も、どこかで習ったのだそう。その前も・・・で、発案者不詳です(^^;
レシピID : 170759 公開日 : 04/11/22 更新日 : 14/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/12/23

写真

一日フライング!3日目でしたがしっかり漬かって美味しかったです♪

ゆーみあ

パリポリ・・・私も食べたい! 喜んで頂けてウレシイです♫

11/11/11

写真

居酒屋でほれた、大根のビール漬けの味と似ています。とてもおいしい

かねかねりん

やっと大根がお手頃値段に・・・。美味しそうに漬かってますね!

10/04/01

写真

飲み残しの麦酒で~♪とっても美味しいのでびっくり(*^^*)

☆じゅげむ☆彡

じゅげむ☆彡さんチの食卓に、のぼらせて頂けて嬉しいです(^^

09/12/07

写真

くせになる美味しさ♪旦那から発泡酒奪い取って1本×3回作りました

梅蔵★

大根の美味しい季節になりましたネ。我が家でも恋しい味です。

Profile もんた20030217 2005年12月13日 22:38
こんばんは。ともろぉさんのべったらのレシピ見てどうしても作りたくなって(べったらだいすき♪)作りました。・・・が、4日後までは室温でいいですか?さっき作ってとりあえず、寒い部屋に置いてます。
ともろぉ 2005年12月13日 22:51
もんた20030217 さん、こんばんは。マイキッチンへようこそ!(^^

試していただいてありがとうございます。実は私も日曜日に、久しぶりに仕込んで暖房が効いていない部屋(5~10℃位)に置いてます。そのまま1週間おいていて大丈夫。

その後、水気を切って保存ですが冷蔵庫でなくても寒ければ室温のままOKですよ。ただし、ちょっと臭い?匂い?がするかもですけど・・・(笑)。
美味しく漬かりますように。
Profile もんた20030217 2005年12月13日 23:09
早速、お返事ありがとうございます。こんなに早く返信していただけるなんてカンゲキです!
大根は量ったら、850gくらいだったので少しずつ砂糖と塩を減らしました。ビールはそのままでした。残りの100mlは、ぐびっと・・・

私は、もっぱらレシピ見る専門でなーんにものせてません。が、クックパッドはほんとによく利用してますのでこれからもよろしくお願いします??って、誰に言ってんだか・・・^^;
4日後が楽しみで~す
やよぴん 2006年11月27日 18:14
早速作ってみました♪出来上がりがたのしみです♪
ともろぉ 2006年11月27日 18:34
やよぴんさん、こんばんは。
大根が安くなりました・・・と言うか、出来すぎて廃棄処分しているとか、もったいないですよね(^^;

私も25日に漬け込んだんですよ。三温糖を使ったので色がほんのり付いているようで出来上がりが楽しみ(^^
コメント、ありがとうございました。やよぴんさんの大根も美味しく漬かっています様に・・・。
snoopy_snoopy 2007年02月23日 11:35
ともろぉさん、みなさん、こんにちは。
とってもとっても美味しくいただいています。
本当・・ベッタラ漬けのようなお味。
大根のお漬物で好きなものがあり、よく購入していましたが、そのお味にそっくりなんです。
驚きましたよ。それに感激もしました!
これからは大根を買ってきて自分で作る事に決定です。
美味しいレシピをありがとうございました。
ともろぉ 2007年02月23日 20:46
snoopy_snoopyさん、こんばんは。返信が遅くてゴメンナサイ。

私の手持ちの中でもけっこう古いこのレシピの、初つくれぽで感激です。
↑にも書いていますが、教えてもらって以来すっかり我が家の味。簡単な材料と手間が『売り』なんですよね、喜んでいただいてウレシイ♪
コメントまで・・・こちらこそ、ありがとうございました。
snoopy_snoopy 2007年02月24日 10:11
ともろぉさん、こんにちは。
キッチンに来て下さってありがとうございます。
こちらから失礼します♪

本当に好きなお味。
大根のお漬物好きなんです。
自分で作れるなんて感激してるんですよ!

コピーしてきました↓
ともろぉさんのレシピはクリスマスにもお世話になっているんですよ☆
『ひき肉とトマトのチーズ焼き』(←あってますか?w)を作らせていただきました。
クリスマスという事で、勝手にピーマンをプラスして赤と緑でクリスマスカラーに・・・ 思い出していただけました?

私は娘さんより上の世代ですよ。
主婦になり8年目。
お料理を作るのは好きなのですが、なかなか腕があがらなくて。
そんな時に出会ったのがCOOKです。
今までは『お漬物は買うもの』という発想でしたが、『買うもの』と決めていたものを自分で作れたときの喜びを覚えてしまってそれからは色々と『買うもの』と思っていたものに挑戦してみようと奮闘中です!

これからもレシピを参考にさせて下さいね♪
ともろぉ 2007年02月24日 15:09
snoopy_snoopy さん、申し訳ありません!うっかりして。。。クリスマスカラーで作っていただいて感激したのに(^^ゞ

私の母世代は『漬物は作るもの』、でも私もなかなか手が出なくて・・・。街中では置いておく場所もないんですよね。冷蔵庫の中というわけにも行かないし。イロイロ試行錯誤して私も挑戦してみようと思います。
日記のコメント受付を中止していて、ご迷惑かけました。