ラウンド食パン。の画像

Description

やっとこの型を使いこなせるようになりました。バンザイ!!

材料 (直径約8cm、長さ約23cmのラウンド食パン1本分)

小さじ1/2
小さじ1/2
ハチミツ
10g
バター、またはショートニング
10g

作り方

  1. 1

    HBに材料をセットして生地を捏ね、1次発酵は45分にセットします。

  2. 2

    1次発酵が終わって、自動にガス抜きが終わったら、そのまま(冬場は再び発酵にセット)30分置きます。

  3. 3

    1次発酵ができた生地を丸め、ベンチタイムを15分取ります。

  4. 4

    とじ目を上に生地を置き直し、めん棒で20cmX10cmの長方形に伸ばします。

  5. 5

    向こう側から、芯を作るようにして丸めます。手前に少し折り返しては押さえる、を3回ほど繰り返す感じです。

  6. 6

    最後にとじ目をしっかりつまみ、とじ目を下にして型に入れてフタをします。

  7. 7

    暖かい所で60〜80分ほど最終発酵をさせます。フタの高さの半分を超えるほどに生地が膨らむように、たまにチェックします。

  8. 8

    発酵が済んだら、予熱なし、220度で、40分焼きます。

コツ・ポイント

■馬嶋屋菓子道具店さんのオリジナルラウンド食パン型使用。■生地を伸ばすとき、対角線に端をやさしく引っ張りながらめん棒をかけるとやりやすいです。■私は最終発酵の時、オーブン庫内に沸かしたお湯を入れたコップ2個を、型の脇に一緒に置いておきます。

このレシピの生い立ち

型に合わせたレシピをいつもの山食をベースに調整しました。
レシピID : 1707621 公開日 : 12/03/03 更新日 : 12/03/03

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
麻衣子カフェ
素敵ー!完璧な配合ですね♫ 次回はアレンジさせて貰います!

つくれぽ、ありがとうございます!