卵・乳製品なし。シンプル パンプキンパイ

卵・乳製品なし。シンプル パンプキンパイの画像

Description

シンプルが美味しいアメリカの田舎の味を卵・乳なしでアレンジ。1時間あればできますよ。
焼きたてにバニラアイスをのせても。

材料 (18cmタルト型1台分)

【フィリング】
約1/4個(正味200~250g)
ココナッツミルク、または豆乳
1カップ※
きび砂糖(またはメープルシロップなど)
大さじ4〜好みで調整
ひたつまみ
シナモンパウダー
小さじ半分
クローブ、ナツメグパウダー
お好みで
【タルト生地】
レシピID : 1602585 の卵・乳製品を使わないタルト生地
1台分
↑ または冷凍パイシートやグラハムクラストなどお好きなもので。
1台分
【トッピング】
生クリームやバニラアイスなどお好きなトッピングを
好きなだけ
生クリームの代わりにレシピID : 2933311 の豆腐ホイップクリームでも。
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    レシピ:1602585 のタルト生地を用意し、170度に予熱したオーブンで10分空焼きする。または市販のタルト台を用意。

  2. 2

    かぼちゃはやわらかく蒸す。またはレンジでやわらかくする。
    オレンジ色に仕上げたい場合は皮を取り除き220〜250g用意。

  3. 3

    写真

    かぼちゃとフィリングの材料すべてをつぶしながら、なめらかになるまで混ぜる。
    ※ミルクの量はかぼちゃの水分によって加減を。

  4. 4

    空焼きしておいたタルト生地に3を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで40分焼く。
    (オーブンによって焼き時間は調整。)

  5. 5

    写真

    (かぼちゃのフィリングは少し余る分量なので、余った分はココットなどに入れて焼いてください。)

  6. 6

    写真

    表面をさわってみて少し弾力を感じればOK。
    中がトロッとしていても美味しい。
    焼きたてにバニラアイスをのせると最高です。

  7. 7

    写真

    生クリームの代わりにレシピID: 2933311 の豆腐ホイップクリームをトッピングすれば、乳アレルギーでも安心ですね。

コツ・ポイント

・卵アレルギーでない方は、ココナッツミルクを1/4カップ減らし、小麦粉を除き、代わりに卵1個を混ぜて焼いてください。
・タルト生地を作るのが面倒な場合は、細かく砕いたグラハムクッキーに溶かしバターを混ぜて型に敷きつめてもOK。

このレシピの生い立ち


大好きなパンプキンパイを卵・乳製品なしでアレンジ。
レシピID : 1707661 公開日 : 12/02/20 更新日 : 19/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

137 (115人)
写真
ごちそうちゃん
スパイスはシナモンとグリーンカルダモン。ココナッツクリームと牛乳使用。上には水切りココナッツクリームホイップをのせました。
写真
ごちそうちゃん
秋らしい色でかわいい♡ホールでも簡単に切れて断面がキレイなので、手土産やお客様に出すにも良さそう。そしてとーってもおいしい!!
写真
やさいソムリエ♡
お誕生日ケーキにしました。さっぱりしたフィリングで、娘も、めっちゃ美味しいやん♡」と大満足。素敵なレシピありがとうございました。
写真
zakkiiM
冷凍パイシートが残ってたので。焼きたてアツアツも美味しかったです。