手作り酢味噌☆あさつき和え

手作り酢味噌☆あさつき和え
甘さを控えて、お酢を少し効かせたオトナ向けの酢味噌和えです。さっぱりしてどんどんお箸がすすみます。

材料

味噌
大2
砂糖
大1強
お酢
大2強

1

味噌と砂糖をよく混ぜて、少しずつお酢を加えます。

2

舌ざわりがよくなるよう、一度濾します。(味噌のつぶつぶ感が好きな方はそのままで♡)

3

あさつきを沸騰させたたっぷりの塩水で40秒茹で、すぐにあげて冷水をかける。

4

すぐにしっかり絞って酢味噌をまんべんなく絡ませる。

コツ・ポイント

あさつきは茹ですぎると無駄にぬめりが出てまずくなります(>_<)ゆで時間が短すぎてもからくなります。我が家は40秒がジャストです。

このレシピの生い立ち

市販の酢味噌は甘すぎて・・・作ってみたら簡単、美味しい、安上がり☆
レシピID : 1708320 公開日 : 12/02/16 更新日 : 12/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (39人)

17/03/09

写真

味噌汁が目立ってますが...白ワインビネガーでチャレンジ!

まずい牛丼

つくレポありがとうございます♡是非また作ってくださいね♡

17/03/08

写真

簡単で、おいしかったです(^◇^)ありがとうございました(^^)

エマンボ

美しい緑!作って下さってありがとうございます♡嬉しいです♡

17/02/26

写真

初あさつき!美味しくてぺろっと食べちゃいました〜!

yurippii

あさつき、美味しいですよね!作って下さりありがとうございます

16/05/12

写真

あさつき酢味噌で食べるの大好きです!レシピ感謝♡

mokopuni

色鮮やかで美味しそうです♡こちらこそ感謝です~♡

1 2 3 4 5