人気レシピ 白菜のあんかけのアレンジ

人気レシピ 白菜のあんかけのアレンジの画像

Description

ほぼ八方菜。塩、生姜ベースの味 野菜だけで十分美味しいです!taka1129様のレシピをアレンジさせて頂きました★

材料 (1人前)

大きな葉1枚
中4分の1弱
2~3センチ
白ねぎの緑の部分か青ネギか何か緑のもの
10センチ~
●白ねぎの白の部分(荒微塵切り)
3センチ
●生姜(微塵切り)
大さじ半分~
100
○コンソメの素や、中華の素
表記の半分程度(薄い目)私は、無添加のコンソメを使用しました。
○塩
小さじ4分の1
○酒
大さじ半分
○コショー
少々
○砂糖かみりん(※無しでも良い、お好みで)
少々 (味醂なら小さじ1程度)
●油(私はオリーブ油とゴマ油を入れました)
大さじ1弱(適量)
※追記 干し椎茸
1枚くらい
水の代わりか一部

作り方

  1. 1

    野菜切る。人参厚さ2ミリくらい、白菜の芯は1センチ幅程度に切る、葉は適当、ネギ、椎茸も適当。

  2. 2

    油に生姜と白ねぎを入れて火をつけ弱火で香りが付くまで炒める。

  3. 3

    火を中火強火にして、人参、玉ねぎを入れて少し炒め、白菜の芯を入れ、次に白菜の葉を入れ、最後に椎茸、(約2~3分)

  4. 4

    ○を混ぜ合わせておいたものを入れ、約3分中火で炒め煮る。

  5. 5

    片栗粉をよく溶かして、2~3回に分けてまわしいれる。(トロミの様子を見ながら)火を強めにして20秒程度。完成★

コツ・ポイント

もちろん、豚肉やエビなど入れてOKです。岩塩など良い塩でやると一味違います。コツはコンソメは少ない目にして、生姜、ねぎを先に炒めて香りを油に移すことです。ねぎ無し、椎茸無し、コンソメでなく昆布だしでも、なんでも美味しいですね!!

このレシピの生い立ち

taka1129様の超人気レシピ「心もあたたまる 白菜あんかけ」が美味しくて、毎日毎日作り続けて、流石にマンネリになったので少しアレンジさせて頂きました。(醤油を塩にして、白ねぎの荒微塵、椎茸を追加しました。)★takaさん有難う★
レシピID : 1708473 公開日 : 12/02/16 更新日 : 14/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
KIKIINO
お野菜の甘みが出ていて、とても美味しかったです♪

つくれぽ嬉しいです。有難う御座います野菜って美味しいですね~