干し芋を活用! さつまいもサラダ

干し芋を活用! さつまいもサラダ
干し芋の扱いに困っていませんか?時間はかかるが手間要らず♪「おかず」ができます(^^♪

材料

干し芋
お好きなだけ
ヨーグルト
小さじ1~2
マヨネーズ
お好きなだけ
胡椒
パパパッ

1

写真

できれば一晩ひたひたのお水につけておきます。
こうしておくだけで硬い干し芋が、菜箸でズブ…となるほど柔らかくなります。

2

写真

弱火中火で、量にもよりますが10~15分ほど、水分がほぼ無くなって、モソモソしてくるまで煮ます。

3

写真

お鍋の中のまま、ポテトマッシャ—などでマッシュ♪
まだ水分が残っていたら、このまま鍋の中で、ヘラなどを使って練る感じで♪

4

写真

全量を使わない場合は、ぴったりラップをして冷凍保存もできます♪

5

写真

ちなみに【3】の状態に、ヨーグルトとマヨと胡椒をパッとしただけの物も、ワインのおつまみにグー♪
なめながら食べる感じ♪

6

写真

お洒落にするならクリームチーズ、かりかりベーコン、うすくスライスした玉ねぎ(ごく少量!)を混ぜると最高!

コツ・ポイント

【2】の行程では、最初は鍋のフタをして煮た方が良いかも。時々、様子は見て。
水分がなくなってきても案外とコゲつきませんが【ほっくりしてくるまで】煮るイメージです♪
かりかりベーコンはトースターにアルミホイルをしいて焼くと、とっても簡単!

このレシピの生い立ち

干し芋をたくさん戴いたのですが、そのまま食べても減らないし…何とか「おかず」にならないかしら、と。 でき上がった時は最高に嬉しかったです(^^♪
簡単に考えると「乾燥させたものを戻した」と言うことですね!
レシピID : 1708591 公開日 : 12/02/16 更新日 : 12/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」