麻婆大根かけ焼きそば

麻婆大根かけ焼きそば
味が染みて美味しい大根を使って麻婆風に。
香ばしくカリッと焼いたそばにかけてどうぞ。

材料 (1人分)

大根
185g(3~4cm厚ぐらい)
ひき肉
30g
コショウ
少々
長ねぎ
20g
にんにく、しょうが
適量
みざん(実山椒の佃煮)
適宜(今回は2~3g程度)
砂糖
小さじ2(6g)
10g(紹興酒の場合は砂糖を少し減らす)
水溶き片栗粉
適量
鶏がらの素を溶かしたスープ
適量
適量(今回は2g)
適量(今回は3g)
小さじ1ぐらい
適量
やきそばの麺
1食分(ごま油をしき、お酒を振って炒めたもの)

1

大根は1~2cm角程度に切り、蒸し器で透明になるまで蒸し、余分な水分をとばしておく。

2

長ねぎ、実山椒、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

3

にんにくと生姜をごま油で炒める。香りがたったら肉を入れコショウをふり炒める。

4

肉から脂が出てきたら豆板醤を加えて炒め、さらに甜面醤を加えて香ばしく炒める。

5

蒸した大根を入れ、鶏がらスープ、砂糖、酒、オイスターソースを加え、煮ることで大根にスープを吸わせる。

6

水溶き片栗粉でとろみをつけ、実山椒と長ねぎ、黒酢を加え、さらにひと混ぜする。

7

仕上げにごま油をかけて、香ばしく焼いた麺のうえにかける。

8

アクセントに七味唐辛子を少しふって出来上がり。

コツ・ポイント

大根は下蒸しすることで余分な水分が抜けスープの染みがよくなります。
辛さの調節や、とろみのつけ具合はお好みで♪

このレシピの生い立ち

ふろふき大根は、大根を蒸してから煮込むという技を覚えたので、別の料理で試してみたくなり作りました。
レシピID : 1708857 公開日 : 12/02/16 更新日 : 12/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」