チーズ入り豆腐カニバーグなめこ甘酢だれ

チーズ入り豆腐カニバーグなめこ甘酢だれ
はんぺんを混ぜることでふっくら優しい食感に!
ヘルシーであっさり上品だけど、和食のメインになるおかずです。

材料 (2人分)

木綿豆腐
100g
鶏ミンチ肉
25g
はんぺん
大判1/3(40g)
かにかまぼこ
2本(16g)
蟹の缶詰
1/4缶(約16g)
三つ葉
6g
たけのこ土佐煮(惣菜)
15g
明治北海道十勝スマートチーズ
4個
少々
醤油、みりん、ごま油
各1たらし(各1g程度)
なめこ
1/2パック(50g)
サラダ油
小さじ2
水溶き片栗粉
片栗粉 小さじ1、水 小さじ2
合わせだれ
1/2カップ
小さじ1と1/3
大さじ1強
大さじ1強

1

かにかまぼこは1.5cm幅切り、包丁の腹で叩いて指でほぐしておく。三つ葉も同じぐらいの長さに刻んでおく。

2

木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、軽く水気をとっておく。
なめこは水洗いし、ザルにあげておく。

3

写真

たけのこ土佐煮はかつお節がついたまま細かく(1cm×3mmぐらい)食感が感じられる程度に切っておく。

4

写真

ボウルに鶏ミンチを入れ、塩少々をふり粘りが出るまで混ぜる。

5

写真

はんぺんと豆腐を入れ、手で握り潰しながら捏ねる。ある程度潰れたら、醤油、みりん、ごま油を各1たらし入れ混ぜる。

6

写真

かにかまぼこ、蟹のほぐし身を入れて混ぜる。
三つ葉とたけのこ土佐煮も混ぜる。

7

写真

まとまったら2等分する。

8

写真

1つにスマートチーズを2枚重ねにしたものを包み込む。2つ作る。
ラップを使うと手が汚れないので、後の作業がしやすい。

9

写真

油を熱したフライパンの上に広げて中火弱で両面焼く。
隣のコンロで、なめこを湯通しするお湯を沸かしておく。

10

写真

このぐらいの焼き色がついたら、中火にする。

11

写真

合わせだれの2/3量をハンバーグの上から回しかけ、煮立ったら裏返し、蓋をして、火が通るまで蒸し焼きにする。

12

火が通ったら一旦火を止めハンバーグを皿にとる。
隣の鍋でなめこを湯通ししたらザルにあげ、ハンバーグの煮汁に入れる。

13

フライパンを火にかけ、合わせだれの残りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、スプーンを使ってハンバーグの上にかける。

14

あれば木の芽を叩いて香りをだしたものを乗せてください。なければなくていいです。

コツ・ポイント

カニ缶とかにかまぼこで食感と風味の違いを出しています。
はんぺんは多少かたまりがあっても大丈夫です。
ハンバーグはやわらかいので、裏返したり盛り付けの際も気をつけてください。
たれは2回に分けて入れることで風味が良くなります。

このレシピの生い立ち

スマートチーズのコクをいかした和食メインおかずです。
茶碗蒸しみたいにしようと思ったけど、それではメインにならないので、茶碗蒸しのように優しい味の豆腐ハンバーグにしました。
キッチンぷいぷい「五目豆腐ハンバーグ」を参考にしたオリジナルです。
レシピID : 1708922 公開日 : 12/02/17 更新日 : 13/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/05

First tsukurepo mark
写真

人参で筍を代用!美味しくてヘルシーで家族にも大好評でした♪

ずっきー0910

初つくれぽに当レシピを選んでいただいてありがとうございます!