チョコレートパウンドケーキ

チョコレートパウンドケーキ

Description

コロコロチョコがたっぷり入ったココア風味のケーキです。しっとりした生地とチョコの風味がダイレクトに味わえます♪

材料 (18cmパウンド型)

無塩発酵バター(無塩バターでもOK)
90g
ローマジパン
40g
砂糖(細目グラニュー糖)
65g
トレハロース(あれば)
40g(なければ砂糖全量85gにして下さい)
卵(Mサイズ)
2個
ラム酒
大さじ1
※薄力粉(ドルチェ)
70g
小さじ1/2(2g)
※純ココア
10g
チョコレートキューブ
セミスイートチョコレート(カカオ58%)
60g
天然塩
ひとつまみ
シロップ
水、砂糖、ラム酒
各大さじ1

作り方

1

チョコキューブの作り方
湯銭で溶かしたチョコに塩ひとつまみを加えゴムベラでよく混ぜる。

2

クッパーを敷いた容器に流し込み冷蔵庫で冷やし固める(チョコを流すと厚さ1cmになる大きさの容器を使用して下さい)

3

写真

固まったら、包丁で1cm角のキューブにカットしておく。
画像は4倍量作っています。

4

仕上げ用シロップの作り方
水に砂糖を加えレンジで温め溶かしさめたらラム酒を加え混ぜる。

5

写真

型に柔らかくしたバターを敷き、冷蔵庫で冷やしたら茶こしで強力粉をまぶし、逆さにして余分な粉をはたいておく。

6

材料は全て室温に戻しておく。バターはすっと指が入る程度に柔らかくしておく。※は合わせてよく振るっておく。

7

オーブンを200度に予熱しておく。

8

写真

パウンド生地
ボウルにバターと小さくちぎったローマジパンを入れ、ゴムベラでローマジパンをすり潰しなから馴染ませる。

9

写真

ダマが残らないようにしっかり潰して下さい。画像のように滑らかなクリーム状になります。

10

写真

泡だて器に持ち替え、砂糖とトレハを加え空気を含ませるように白っぽくふんわりするまでしっかすり混ぜる。

11

写真

よく溶いた卵を8回以上に分け加え混ぜる。その都度しっかり馴染んでから次を加えて下さい。

12

1度に沢山加えると分離の原因になるので注意して下さい。

13

写真

続いてラム酒も加えよく混なじませる。

14

写真

画像のようにふんわりとなめらかな生地になります。もしボソボソしていればそれは分離してしまっています。

15

写真

ゴムベラに持ち替え、振るっておいた※をもう一度振るいながら加えさっくり切り混ぜる。

16

写真

まだ粉っぽさが残ってる内に、3のキューブチョコを加え、さっくり切り混ぜ粉っぽさがなくなればOK。

17

捏ねすぎないように注意して下さい。

18

写真

型に入れ、台に底を打ち付けたら、ヘラで中央をくぼませるようにならす。

19

予熱しておいたオーブンを180度に下げ40分程焼く。

20

写真

焼き始め10後に一度取出し、水で軽く濡らしたナイフで中央に切り込みを入れると綺麗に割れやすいです。

21

写真

焼き上がりすぐ型から外し、ジュっという程熱い内に4のシロップをハケでたっぷりうつ。底も忘れずに。

22

写真

すぐにラップに包みジップロックに入れ一晩以上寝かせば出来上がり♪

23

写真

所々にちゃんとチョコキューブが残っているのが見えますか?食べるとほんのり塩が効いたチョコが溶けて美味し~♪

24

写真

レシピID:1709195 のストロベリーパウンドを組み合わせればこんな可愛いパウンドに変身♡

25

写真

同じ幅にカットする為、2種のパウンドを同時にカットして下さい。

26

写真

カットしたら中央をハート型のクッキー型で抜いて、抜いたハートを入れ替えてはめて下さい。

27

写真

プレゼントにいかがですか♪
このストロベリーパウンドもおすすめです♡

コツ・ポイント

キューブチョコはカットする時に粉々になる部分が出てくると思うので少し多めに作っておくといいと思います。材料は冷えてると分離の原因になるので必ず室温のもどしておいて下さい。卵は使用前に人肌温度のお湯につけておくと失敗が少ないです。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用にチョコたっぷりのパウンドが作りたくて考案しました。
レシピID : 1709149 公開日 : 12/02/26 更新日 : 12/02/26

このレシピの作者

お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (19人)

2021/05/05

写真

参考にさせて頂きました( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) ローマジパン効果でしっとりふわふわとても美味しいです♡

さゆり子

2020/02/15

写真

ややビターで美味しいです!

はなっちゃん!

2012/11/09

写真

このパウンド美味しすぎる( ´艸`)チョコの食感たまりませんね♪

dangosan3

遅くなり申し訳ないです(>_<)くまさん可愛い~♡感謝です♡

2012/10/24

写真

ハートの入れ替え技だけですが参考にさせてもらいました!感謝です♪

3びきのこブタ

わぁ!すごく綺麗なピンクですね♡可愛い~♡素敵レポ感謝です♪

1 2 3 4 5
nao1144 2012年02月26日 12:50
今年のバレンタインデーに♡ ・・・


って過ぎとるじゃないか~い!!

ちょっ!!!!!!!!!!!

何この可愛さ(*´∀`*)
クランブルチーズケーキを作って、焼き上がりを待ってたら
ぷーこちんが、沢山レシピアップしてるじゃないかっ!

寝るつもりだったのに。。。

本当は、チョコのパウンドケーキだけ作るつもりだったんだけど
作るならこの可愛いハートのくりぬきを。。。

しかも材料前べ揃ってるしってことで2台焼き強行突破!

まだ味が馴染んでないから、明日までお預けだけど、楽しみ♪

反省点はチョコキューブでかくカットしすぎた(´;ェ;`)ウゥ・・・

2台作るだけでも、工程9から12の作業手首と腕パンパン(笑)
もっといいホイッパー買わなきゃ!

ローマジパンは、flan*さんのレシピで作ったの。
ぷーこちんのレシピは、ローマジパン使うの沢山あるから
大量ストック完了!

ぷーこレシピでお菓子作り熱再発!!!
ありがとよっ |彡サッ!



ぷーこさん 2012年02月26日 14:34
naoちゃん、お久しぶり~!

沢山の素敵なつくれぽどうもありがとう♡

すんまそん…バレンタインとっくに終わっちゃいますた。。

ギリギリあがいてみたけど無理だった(>_<)

もぅ~!びっくりしちゃったよ~!!

だってレシピUPした途端に作ってくれるなんて~

てことは徹夜で作ったって事だよね?

ほんとありがとう~♡

クランブルもすんごい可愛く作ってくれてるし

パウンドもnaoちゃんの方が全然可愛いんですけど!!

やっぱハートはnaoちゃんみたくもう少し大きい型で抜くべきだったな~って後悔しています(T_T)

ま、適当な大きさの型がなかったっていう話なんだけどね(笑)

そうそう、チョコキューブ1cm角に切るの結構難しいんだよね。。変に割れちゃうし(^_^;)

でもコリコリした食感が残ってるのが好きな人は大き目にカットしてもいいと思うから大丈夫♪←めちゃプラス思考(笑)

マジパン手作りだったんだ!すごーい!

私は市販に頼りっきりだけど1度作ってみたいな♪

naoちゃん、ほんとありがとうねん♡

まじですんごい嬉しかったです(^^)♡






nao1144 2012年02月27日 15:42
こんちゃっ♪
本日解禁日!!

なんとまぁ、しっとりとした生地なんざんしょ!
ローマジパン効果だけじゃないよね(*´∀`*)

今回はバターもきちんとホワホワに混ぜたし、卵を合わせる時も8回以上入れて分離しなかった!

工程をきちんと守ると、こんなにも食感が違うんだね!

いつも作るパウンドケーキは、少々の分離も気にしな~い
バターも少々ダマになってても気にしな~いって感じで作ってたから
出来上がりは、モッサモッサのパッサリーノ!チーン

ハート型は、手に取ったのが、アレしかなかったてゆー。。。
ぷーこちんとサイズの違うハート型だっただなんて、言われなきゃ
全く気が付かなかったわ。

くりぬいて、はめ込みしてるときが楽しかった♪
ニヤニヤと気持ち悪いおっさんみたくなってたわ。

次は何を作ろうかな♪

ぷーこさん 2012年02月27日 17:34
naoちゃん、こんにちは♪

解禁デーなのね~ん!

そのご様子だと気に入って頂けたようでよかった~♪

そうなの。。私もレシピには『室温に』とか書いてるけど

急いでる時はよく失敗しちゃうのよね(-_-)

バターもまだ柔らかくないし、卵だって3回に分けて入れちゃったり…

手をぬくととことんぬいちゃいます。で、仕上がり食べて後悔みたいな(笑)

そっか、naoちゃんのハート型は大きいんだね♪

ハート型サイズ別で揃えたいんだけど

そのサイズのってあまり見かけなくってなぜか同じ大きさの物ばかり

買ってるんですけど。。←同じのとか必要ないでしょ

通販で買うから届いてから『あ、同じだ…』って気づく(T_T)

そういえばこの生地、チョコがある部分は抜きぬくかったよね?

所々苦戦した箇所があったわ~(^_^;)

いつもありがとねん♡



Profile 塩かなちょん 2012年12月09日 20:22
すみません、こんなところで質問です。。
とても美味しそうだと思って、作ってみようかと思ったのですけれど、まるっきり初心者で…
一つ目に、ブラックココアは純ココアでも代用可能でしょうか?
二つ目に、最後のシロップを塗るというのは、側面も塗るということですか?

お答えいただけたら嬉しいです。。
ぷーこさん 2012年12月11日 15:02
塩かなちょんさん、こんにちは♪

お返事遅くまってしまって申し訳ございません(>_<)

ブラックココアですが、色を黒くするために使用しているだけなので

純ココアに置き換えても大丈夫ですよ♪

むしろ純ココアで作った方が味はよくなります(笑)

シロップは側面も全面にたっぷりうつと

香りもよくなりしっとり美味しく仕上がります(^^)