ストロベリーパウンドケーキの画像

Description

焼いてる時から苺の香り♪ローマジパン入りのしっとりした可愛いピンク色のケーキです♡ハート柄の作り方も最後に記載しています

材料 (18cmパウンド型)

ローマジパン
40g
砂糖(細目グラニュー糖)
65g
トレハロース(あれば)
40g(なければ砂糖全量85gにして下さい)
※ストロベリーパウダー(焼き菓子用)
12g
シロップ
水、砂糖、フランボワーズのオードヴィ
各大さじ1

作り方

  1. 1

    仕上げ用シロップの作り方
    水に砂糖を加えレンジで温め溶かしさめたらオードヴィを加え混ぜる。

  2. 2

    写真

    型に柔らかくしたバターを敷き、冷蔵庫で冷やしたら茶こしで強力粉をまぶし、逆さにして余分な粉をはたいておく。

  3. 3

    材料は全て室温に戻しておく。バターはすっと指が入る程度に柔らかくしておく。※は合わせてよく振るっておく。

  4. 4

    オーブン200度に予熱しておく。

  5. 5

    写真

    パウンド生地
    ボウルにバターと小さくちぎったローマジパンを入れ、ゴムベラでローマジパンをすり潰しなから馴染ませる。

  6. 6

    写真

    ダマが残らないようにしっかり潰して下さい。画像のように滑らかなクリーム状になります。

  7. 7

    写真

    泡だて器に持ち替え、砂糖とトレハを加え空気を含ませるように白っぽくふんわりするまでしっかすり混ぜる。

  8. 8

    写真

    よく溶いた卵を8回以上に分け加え混ぜる。その都度しっかり馴染んでから次を加えて下さい。

  9. 9

    1度に沢山加えると分離の原因になるので注意して下さい。

  10. 10

    写真

    画像のようにふんわりとなめらかな生地にあんります。もしボソボソしていればそれは分離してしまっています。

  11. 11

    写真

    ゴムベラに持ち替え、振るっておいた※をもう一度振るいながら加えさっくり切り混ぜる。粉っぽさがなくなればOK。

  12. 12

    捏ねすぎに注意して下さい。

  13. 13

    写真

    型に生地を入れ、底を台に打ち付けたらヘラで中央をへこますようにならす。

  14. 14

    予熱したオーブンを180度に下げ40分程焼く。

  15. 15

    写真

    焼き始め10分程したら、1度取出し濡らしたナイフで中央に切り込みを入れると綺麗に割れやすいです。

  16. 16

    写真

    焼きあがりすぐ型から外し、ジュっというほど熱い内に3のシロップをハケでたっぷりうつ。

  17. 17

    すぐにラップに包みジップロックに入れ一晩以上寝かせば完成です♪

  18. 18

    写真

    翌日になれば生地が落ち着いてしっとり美味しくなります♪

  19. 19

    写真

    ストロベリーパウダーはフリーズドライタイプを使うと綺麗に発色しないので焼き菓子用を使用して下さい。

  20. 20

    写真

    レシピID:1709149 のチョコパウンドを組み合せれば、こんな可愛いパウンドに変身!

  21. 21

    写真

    同じ幅にカットする為、パウンドを2種類並べて同時にカットする。

  22. 22

    写真

    カットしたらハート型のクッキー型で中央を抜き、抜いたハートを入れ替えはめ込む。

  23. 23

    写真

    プレゼント用にいかがですか♪
    このチョコパウンドもおすすめです♡

コツ・ポイント

材料は冷えていると分離してしまうので注意して下さい。分離してしまった生地は焼いてもモサモサした食感になり美味しくないです。卵は使用前にひと肌温度のお湯に付けておくと失敗が少ないです。ストロベリーパウダーはママパンで購入した物を使用しています

このレシピの生い立ち

バレンタインのプレゼント用に使うチョコパウンドをハート模にするために、可愛いピンク色のパウンドを使いたくて考案したレシピです。
レシピID : 1709195 公開日 : 12/02/26 更新日 : 12/02/26

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
すのごはん!
型抜きでハートにすることで綺麗な仕上がりになりました!!とても作りやすくて良かったです!
写真
さんぱうろ
こちらも挑戦しましたが、コントラストがちょっと弱かった~。^^;

抹茶ですか?美味しそ~♡薄いコントラストも素敵です♡感謝です

写真
さんぱうろ
材料揃わずko~koさんレシピで。これどうしても作りたかったの。

わぁ~♪うさちゃんすごく可愛いですね♡素敵アレンジ感謝です♪