バレンタイン*濃厚チョコレートムース

バレンタイン*濃厚チョコレートムース
生チョコを使った濃厚なムースですが、ビターチョコで作るので甘さ控えめに仕上がっています。

材料 ( 4~5個分)

板チョコ ビターチョコ
120g 
2個
砂糖
小1~大1
牛乳
150ml
150ml
大1
■チョコソース
★板チョコ ビター
40g
 
純ココア(バンホーテンピュアココア)
適宜

1

チョコレートを刻んでおく。ゼラチンをふやかしておく。生クリームは7分立てに泡立てておきます。

2

湯せんで溶かした、チョコレートの中に、卵黄と砂糖を入れ、よく混ぜ合わせます。

3

鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで加熱し、火を止め、溶かしたゼラチンを加えよく混ぜます。

4

2のボウルに3を注ぎ入れ、よく混ぜ合わせる。ボウルを氷水で冷やして、粗熱を取り、とろみをつけます。

5

4に泡立てた生クリームを入れよく混ぜ合わせる。容器に流し入れ、冷やし固めます。

6

写真

ボウルに★の材料を入れ、レンジにかけます。チョコが溶けたら取り出してよく混ぜ、固めたムースに流し、冷蔵庫で冷やす。

7

写真

仕上げにココアパウダーを振りかけ、生クリームを絞り、チョコを飾る。
こちらの飾りはチョコペンを絞って固めて有ります。

8

写真

こちらの飾りもオーブンシートにチョコペンを絞り出し、ハートの形にして固めたものです(ホワイトとチョコを使用して有ります)

9

コーティング用の生クリームは低脂肪でもいいですが、ムースの方は動物性の方が美味しく仕上がります(35%以上)

10

写真

*濃厚*チョコプリン*レシピID : 1709225

コツ・ポイント

※板チョコの甘さによって砂糖の量を加減しして下さい。※ミルクチョコレートは使わないで下さい。2のチョコレートは湯煎で溶かした方がいいですが、レンジで溶かしてもOKです。様子を見ながらレンジにかけて下さい。

このレシピの生い立ち

チョコレートが好きな娘の為に作りました。
家にチョコペンが有ったので、思い付きでハートにしてみました。
レシピID : 1709249 公開日 : 12/03/22 更新日 : 16/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

16/03/03

写真

1つ前の方を参考に私も三層にしました♪好評で良かったです

なぞのざうるす

16/02/10

写真

カスタードムースも加え三層にしました!上のチョコが最高です!!

cocoaaan

16/02/07

写真

初心者でも上手く出来ました(^^)レシピありがとうございました♡

mimiryu☆

15/09/17

写真

とても美味しいです♪作ってて楽しいのも(*^^*)

ぴのっちです