基本の鶏飯

基本の鶏飯
奄美の鶏飯は、基本の6種類の具材と、アツアツのだし汁だけで深い味わい。具材を多めに作ってビュッフェ風にしても楽しいです。

材料 (2人分)

ごはん
2合分
①鶏肉
 ささみ
4本
 酒
大さじ1
②錦糸卵
 卵
1個
 砂糖
小さじ1
 塩
1つまみ
③しいたけ
 干しシイタケ
ひとつかみ
 醤油、酒、みりん
大さじ1
④漬物
 しば漬け
100g
⑤ねぎ
 ねぎ
1本
⑥のり
 のり
1枚
鶏ガラスープのもと(顆粒)
大さじ1
400cc
しょうゆ
小さじ2
大さじ1

1

①鶏肉/ささみを酒と400ccの水で茹で、手で裂く。茹で汁は捨てない。

2

②錦糸卵/卵に調味料を入れ、中火で熱したフライパンに流す。すぐに濡れ布巾に乗せて、蓋をする。表面が乾いたら細切りにする

3

③しいたけ/干しシイタケは水で戻し、戻し汁と調味料とともに煮汁がなくなるまで煮る。

4

④漬物/しば漬けをみじん切りにする。

5

⑤ねぎ/ネギを小口切りにする

6

⑥のり/のりをハサミで切ってきざみのりを作る。

7

鶏の茹で汁を沸騰させてあくをすくう。鶏ガラスープのもと、醤油、酒であじつけする。

8

写真

すべての具材をごはんに乗せ、熱いだし汁をかける。

コツ・ポイント

むね肉は、ゆで汁に漬けたまま冷ましてから裂くと、ラクだしジューシーです。私は⑤ネギの代わりにパクチーにして、ベトナム風で食べるのが大好きです。他には・刻んだミカンの皮、みじん切りのたくあんなどを加えても。

このレシピの生い立ち

最低限、これが入って入れば間違いない!という6種類の具材の覚え。
レシピID : 1709276 公開日 : 12/02/17 更新日 : 13/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (20人)

18/05/06

写真

初めて自分で作りました!美味しい!(*´∇`*)リピします♪

しーな☆彡

素敵な器ですね。レポありがとうございます!

17/10/01

写真

干し椎茸なくてえのきで出汁が美味しかったです♪

にゃんこ7

えのきのだしもいいですね!レポありがとうございます

17/06/26

写真

ボリュームがあるのにサラッと食べられて美味しかったですー!♡

とむゴーゴー

夏には特にオススメです。レポありがとうございました。

16/12/12

写真

旦那もお気に入りのお料理です。参考にさせて頂きました!

わんわんさくら

具だくさんで美味しそうですね!つくレポありがとうございました

1 2 3 4 5