残りご飯で♪なんちゃってきりたんぽ鍋

残りご飯で♪なんちゃってきりたんぽ鍋の画像

Description

秋田名物きりたんぽ鍋もどきですが美味しいですよ。残りご飯を簡単にフライパンで焼いて入れて、美味しいお出汁で頂きましょう♪

材料 (3人分くらい)

☆塩
少々
大匙1
スープ
1000cc
★鶏ガラスープの素
大匙1半
★酒
大匙3
★しょう油
大匙3半
★みりん
大匙1
★砂糖
大匙半
1枚(300gくらい)
20㎝くらい
2枚
1パック
1袋(小)
1丁
1本
1/2束くらい

作り方

  1. 1

    写真

    ご飯は冷たければチンして、☆をボール等に入れて半つぶしにします。

  2. 2

    写真

    こんな感じの小判型にまとめます。私は12等分にしています。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油大匙1を熱し②を入れて両面焦げ目がつくまで焼き、お皿に上げておきます。

  4. 4

    写真

    ごぼうはささがき、白菜はざく切り、舞茸は食べやすい大きさにほぐし、ネギは斜め薄切り、しらたきは3等分、鶏肉は一口大に切る

  5. 5

    写真

    土鍋に★を全て入れ煮立ったら、鶏肉、ごぼう、白菜の芯と固いものから順に入れる。アクは取り除きます。

  6. 6

    写真

    鶏、ごぼうが煮えたら焼いた団子、しらたき、舞茸、白菜の葉、ネギを入れ更に煮ます。

  7. 7

    写真

    最後に一口大に切った豆腐を入れ一煮立ちしたら火を止めて水菜(4㎝位に切る)をのせて出来上がりです。

  8. 8

    写真

    2012年12月23日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

残り野菜okですが、ごぼうと鶏肉と舞茸は入れた方が美味しい出汁が出ると思います。ごぼうはささがきにしてからサッと洗う程度にしていますが、気になる方は水にサラシあく抜きして下さい。しらたきも(あく抜き使用)気になる方は湯通しして下さい。

このレシピの生い立ち

私流にアレンジして考えたお鍋です。本場のきりたんぽ鍋とは違うけど、ご飯が残ったら時々作るうちのお鍋です。
レシピID : 1709762 公開日 : 12/02/17 更新日 : 12/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

106 (95人)
写真
なーなちゃん
市販のきりたんぽ鍋のおつゆが少なくなったので此方のレシピを参考にしました♫とても美味しく頂きました♡
写真
クック07YKKM☆
寒くなったのでナベが食べたくなり作りました。
写真
ゆみ☆ゆっこ
こちらのつゆ美味しくてつゆを作ってます(๑ˊᗜˋ๑)時間ある時はお米から♡
写真
H♡S
とっても美味しかったです♡また作ります♡