海外でつくる♪やわらか白玉黒蜜がけ

海外でつくる♪やわらか白玉黒蜜がけの画像

Description

時々和菓子が恋しくなります・・・。

材料 (白玉6つ分)

Glutinous Rice Flour(餅粉)
30g
20cc
ダークブラウンシュガー
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ちょっと見えにくいですがGlutinous Rice Flourはこれ。水を少しずつ加えて耳たぶの柔らかさになるまで練る

  2. 2

    写真

    間違ってこのRice Flour(米粉)だけでつくると固くて食べられませんが、餅粉に少し混ぜる分には歯ごたえが出て美味。

  3. 3

    沸騰したお湯で白玉を茹でる。沈んでいたものが浮かび上がったら茹で上がり。水で洗ってから冷やしてください。

  4. 4

    ダークブラウンシュガーに水を加えて火にかける。とろみがついたら黒密の出来上がり。いつも多めにつくって小瓶で保存してます。

  5. 5

    白玉に黒蜜をかけてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

今回初めて計量しましたが、いつも目分量でつくってます。餅粉に水を少しずつ混ぜていき、水が多すぎたら餅粉を足せばいいので、本当に適当にやっても失敗しません。

このレシピの生い立ち

近所のアジアングロッサリーが閉店してしまったので(泣)、ふと思い立ったときに、普通のスーパー(コールズなど)で買えるものだけで和菓子っぽいものをつくってみました。
レシピID : 1710745 公開日 : 12/02/18 更新日 : 12/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
なよね
本当に適当に作ってみて、とっても美味しく出来ました。きな粉があったのでかけてみました〜。ありがとうございます。イギリス在住です。
写真
DEE DEE
今日は十五夜☺️ Rice Flourで🍡 良いこと聞きました!ありがとう🥰
写真
JKAKLNZ
白玉おしるこにしましたーありがとうございます!!絶対また作ります。
写真
lemonina
海外でもっちり白玉美味しかったです♪また作ります^^