甘さ控えめ*大人のコーヒー生チョコ

甘さ控えめ*大人のコーヒー生チョコ
ブラックチョコと低脂肪乳で作る生チョコは甘い物が苦手な方にお薦めです。ほろ苦い味が後を引く美味しさです。簡単に作れます。

材料 (10×14の型)

ブラックチョコレート 3枚
165g
インスタントコーヒー
小2~3
ラム酒
小2
無塩バター
15g
水あめor蜂蜜
小1~2
純ココア(バンホーテンピュアココア)
適宜

1

チョコレートは切れ目で折って50℃の湯煎で溶かしておく。※ラップをしてレンジにかけてもOKです。

2

鍋に生クリーム、水あめ、インスタントコーヒーを入れて温め、沸騰直前で火を止める。

3

2を1のボウルに入れ、ゴムべらで混ぜ合わせ、最後に室温で溶かしたバター、ラム酒を加えよく混ぜ合わせる。

4

オーブンシート又はラップを敷いた型に3を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

5

写真

固まったら型から外し、好みの大きさに切り分け、ココアを茶漉しで振り掛ける。

6

※バター、水あめは滑らかさを出す為に入れます。チョコレートの甘さによって水あめの分量は変えて下さい。入れなくてもOKです

7

写真

固めに仕上げたい時は、生クリームの量を減らして作って下さい。*ココアはこちらを使っています。

8

写真

*濃厚*チョコレートムース*レシピID:1709249

コツ・ポイント

1~2※簡単に作りたい時は全ての材料を耐熱ボールに入れ、ラップをしてレンジにかけてもOKです。水あめ、バター無しで作っても美味しく出来ます。4※お急ぎの時は、冷凍庫で冷やすと早く仕上がります。※板チョコの分量が現在50gになっています。

このレシピの生い立ち

いつも作っている生チョコにコーヒーを入れて作ってみました。甘過ぎるチョコは苦手なので、ブラックチョコで作りました。思い付きで出来たレシピです。動物性生クリームで作る時→チョコの分量に対して半分位入れます。
レシピID : 1711217 公開日 : 12/02/20 更新日 : 17/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

16/02/15

写真

甘いもの嫌いな彼も大満足でした!

クック59JEKS☆

16/02/12

写真

夫へのバレンタインチョコに。ほろ苦大人の生チョコが出来ました♡

♡meimama♡

16/02/10

写真

右上♪チョコでコーティングしました♪コーヒー風味おいしい!!

☆yuchan☆ママ

16/01/27

写真

トリュフ風にしました♪ コーヒ味で美味!また作らせて下さい‼

aiai☆モンキー