こんにゃく下処理~アク抜き・味しみ易く~

こんにゃく下処理~アク抜き・味しみ易く~の画像

Description

美味しい料理を作るには下処理が大事。こんにゃくは下処理をするとアク抜きになり、更に味がしみやすくなります。

材料 (1人分)

作り方

  1. 1

    塩でもんでから塩を流し、さっとゆでる。

  2. 2

    面倒なら、さっとゆでるだけ・熱湯につけるだけでもアクは抜けるので十分とも言えます(塩もみしないで)
    私はこっちが多いです

  3. 3

    2013/12/02
    皆様のおかげで話題入りできました!
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

※更に味をよくしみこませたかったら、しおもみの前にフォークとか楊枝とか何かでぷつぷつさしてから塩もみすると良いときいた事があります。※写真はこんにゃくを包丁で切ってますが、小さく切る必要がなければ、切らずに手でちぎる方が良いとも聞きます。

このレシピの生い立ち

美味しい料理を作るには下処理が大事なので、どんなに急いでいても面倒でもするようにしています。レシピの中に下処理まで入れると下処理が必要な材料が多いとすごいボリュームになるのと、他の料理でも共通なので材料別にわけました。
レシピID : 1711800 公開日 : 12/02/19 更新日 : 13/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (69人)
写真
あたりめっこ
塩もみして熱湯かけました。茹でないで良いだけで楽ですね〜便利レシピありがとうございました!
写真
411号室
ほんのひと手間で味が変わりますね◡̈⃝サッと出来て助かります♪
写真
クックZD3CWA☆
筑前煮。とっても、味が染みて 美味しく出来ました。
写真
クックH86AFM☆
くさみぬけました。ひと手間大事ですね。ごちそうさま