垂れないメープルホットケーキ

垂れないメープルホットケーキ
公園やピクニックにも持参できる、垂れないけれどしっとりメープルシロップの味が楽しめるホットケーキです。

材料 (2人分)

ホットケーキの素
150g
1個
牛乳
100cc
メープルシュガー
大さじ2
バター
大さじ1
(メープルシュガー:バター=2:1)

1

ホットケーキを分量の卵と牛乳で溶いておく。

2

写真

メープルシュガーに小さく切ったバターを加える。

3

写真

スプーンの裏で押しながら潰す。

4

写真

メープルシュガーがしっとりしたら、小さなボールに丸めておく(指先で押すようにして)。

5

写真

弱火で熱したフライパンにホットケーキの種を流し、底が少し固まったらメープルバターを乗せる。

6

写真

ホットケーキの種を上から少量流し、蓋をする。

7

写真

ひっくり返して底面も焼く。

8

写真

サイズや形はお好みで。底が固まる前にメープルバターを置くと、底にしみ出て楽しいお絵描きも。たまにはウィンクしたり…。

9

写真

ホットケーキの分量に対し、メープルバターが多いと、フライパンにしみ出てキャラメル状に。これがまた最高に美味しくて…。

10

写真

お子さんと一緒に作ると、エンドレスの楽しさかも?

コツ・ポイント

・まん丸のホットケーキを作る時は、高い位置から種を落とすと良い感じになります。
・小さなホットケーキ(トップの写真=5cm)を作る時は、お玉ではなくカレースプーンを使うと良いかも?

このレシピの生い立ち

ホットケーキはとても美味しいけれど、タラタラ垂れるメープルシロップは子どもの敵(&親の敵=笑)。そこでメープルシロップが垂れないようにと考えて作ってみました。
レシピID : 1712915 公開日 : 12/02/20 更新日 : 12/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」