春待ち♪桜&ホワイト生チョコ

春待ち♪桜&ホワイト生チョコ
とっても簡単!なのに、よそ行きのビジュアルでポイント高し!プレゼントにもおすすめです♪

材料 (約25個分(約37×21mmの桜型))

ホワイトクーベルチュールチョコレート
400g
桜の花ミンチ
小さじ2
桜リキュール
大さじ1
適量
溶けない粉糖(パウダーシュガー)
適量

1

ボウルにホワイトクーベルチュール400gを入れ、湯煎にかけて溶かします【A】

2

別のボウルで生クリームを沸騰直前まで煮詰め、【A】のホワイトクーベルチュールに注ぎ、静かに混ぜ合わせます。

3

桜の花ミンチ小さじ2と桜リキュール大さじ1を加え混ぜます。

4

ラップを敷いたバットに流し、冷蔵庫で冷やし固めます。(スタッフが使ったバットのサイズは23x18cm)

5

数時間後、冷蔵庫から取り出し、桜の抜き型でチョコレートを抜いて行きます。

6

写真

お好みで中央にアラザンを乗せます。(チョコレートが柔らかいので、指でグッと押し込んでOK!)

7

写真

チョコレートどうしがくっつかないように、溶けない粉糖を軽くまぶし、お好みでラッピングして出来上がりです!

コツ・ポイント

ピンク色に仕上げたい場合は、生クリームや桜リキュールなど「水分」に、お好みで色粉を加えると、色鮮やかに仕上がります!

このレシピの生い立ち

春らしい生チョコが作れないかと考え、ホワイト生チョコのアレンジとして考案しました!甘じょっぱくてクセになる味わいです♪
レシピID : 1713149 公開日 : 12/02/20 更新日 : 12/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」