ウチの定番☆ちんぴん(ちんびん)☆

ウチの定番☆ちんぴん(ちんびん)☆

Description

沖縄風クレープ。クレープと言っても、何も巻きません(^^; 黒砂糖の風味豊かな、もちもち感たっぷりの素朴なおやつです。

材料

400cc
150g
1個
薄力粉
250g
サラダ油
大さじ1(13g)

作り方

1

小鍋に水と黒砂糖を入れ、黒砂糖を煮溶かす。
灰汁が出てきたらすくい取る。
溶けたら人肌くらいまで冷ましておく。

2

ビニール袋に薄力粉とベーキングパウダーを入れて振るか、もしくはボールに入れてホイッパーでグルグルと混ぜる。

3

別のボールに卵→ふるった粉類→冷ましておいた黒砂糖水→サラダ油の順にホイッパーでよく混ぜる。

4

ラップをして冷蔵庫で30分以上休ませる。

5

フライパンを弱めの中火で熱し、パンケーキを焼くような感じで焼く。厚さはパンケーキよりも薄く、クレープよりも厚め。

6

写真

表面にプツプツと穴が開いて全体がだいたい乾燥したら裏返し、裏も少しだけ焼く。

7

写真

焼けたら網の上におき、まだ熱いうちに【プツプツと穴が開いた方が表になるように】クルクルと巻く。

8

そのまま網の上で粗熱を取ったら、出来上がり♪
出来立てはもちもちでとっても美味しいですよ(*^^*)

コツ・ポイント

■黒砂糖は粉状がオススメ。私はいつも「上野砂糖」というメーカーの粉状の黒砂糖を使っていますが、今回別のメーカーの黒砂糖を使ったところ、色も味も薄かったです。
■フッ素加工フライパンなら油を引く必要はありません。
■焦げ易いので火加減に注意。

このレシピの生い立ち

夫が沖縄にいた頃に食べた、懐かしいおやつ。ネットで調べた作り方を参考にアレンジして作って以来、我が家の定番おやつになりました(*^^*)
レシピID : 1713232 公開日 : 12/02/21 更新日 : 17/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (41人)

19/11/11

写真

焼いた端からなくなりました(笑)とても美味しかったです

PyKyQoo

19/05/02

写真

簡単に作れてモチモチ旨〜でした!焼くたびに上手に焼けるように…!

hasumi833

もちもちが伝わってくる~美味しそう!れぽありがとう♡

19/04/22

写真

朝ごはんをなかなか食べない3歳の娘に。彼女の大好きな逸品です☆

うさキキ

娘ちゃんにも気に入ってもらえて良かった♪れぽありがとう♡

19/03/31

写真

もちもち☆食べ応え満点

c☆mushroom

れぽありがとう♡このもちもちが結構お腹にたまりますよね!

1 2 3 4 5