鶏とカボチャの塩麹の煮物の画像

Description

カボチャと鶏肉を今流行りの塩麹で煮たシンプルな煮物です!むね肉は柔らか&カボチャはホクホクで素材の味がしっかり出ます^^

材料 (2〜3人分)

4分の1
☆塩麹(肉の下味用)
25グラム(肉の10%)
★塩麹(味付け用)
大さじ2
★砂糖
小さじ1
1カップ(200cc)

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口サイズに切り、☆の塩麹をもみ混んで30分以上漬けておきます。

  2. 2

    カボチャは、よく洗って種と中綿をとり、皮をところどころ包丁で削ぎます。(煮込んでも皮が身からはがれにくくなります)

  3. 3

    鍋にカボチャ→★→鶏肉の順に入れ、落とし蓋(無ければ濡らしたキッチンペーパー)をかぶせ、鍋の蓋をして中火にかけます。

  4. 4

    15分くらい経ったら、軽く上下を返して、蓋をせずにさらに15分程(煮汁が少なくなるまで)煮ます。

  5. 5

    ※時間が無い時は圧力鍋で煮ると、大幅な時短になります。その際の時間は、加圧5分、蒸らし10分です。

コツ・ポイント

むね肉でも塩麹のお陰で柔らかくなります。味付けは塩麹と砂糖だけなので、かなり薄味ですが、上に乗せた鶏肉から、塩麹によって良いだしが出てカボチャに染み込みます。

このレシピの生い立ち

今流行ってる塩麹を使って、大好きなカボチャをシンプルな味付けで食べたかったので作ってみました★
レシピID : 1713550 公開日 : 12/02/20 更新日 : 12/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
猫のミイヤ
家にあった食材で作れました。手作り塩麹にきび砂糖小さじ2、圧力鍋で煮てみました。素材の味が生きて美味!レシピに感謝です^ - ^
写真
itomana3
圧力鍋で作りました。手順が簡単なのに美味しく出来ました(^ ^)

ありがとうございます! 簡単に出来ていいですよね(^^)

写真
ゆきく
煮崩れてしまったけれど塩麹だけなのにとっても良いお味でした

塩麹だけでも十分美味しいですよね!ありがとうごさまいます!

写真
りるみな
初めて塩麹を使いました☆彡ビックリの美味しさ!ごちでした♪

初の塩麹料理に選んで頂けて嬉しいです!ありがとう!