ひな祭りパーティーに✿おひなさまいなり

ひな祭りパーティーに✿おひなさまいなり

Description

おいなりさんを、ひな祭りパーティー用にアレンジしました。
お子様も大喜び間違いなし!思わず自慢したくなるかわいさです。

材料 (いなり20個分)

2合
マルカン すし酢
70ml
白ごま
大さじ1
味つけあげ(四角のもの)
10枚
焼きのり【髪の毛】
1枚
うずら卵【顔】
20個
黒ごま【目】
40粒
にんじん【扇】
少量
きゅうり【笏】
少量
ケチャップ・マヨネーズ
少量
飾り用ピック
20本
爪楊枝
2本

作り方

1

お米はかために炊き、熱いうちにすし酢と合わせ、白ごまを混ぜます。20等分しておきます。

2

味つけあげ(四角)を対角線に切り、一辺を切り開いて大きな三角形にし、三角形に丸めたすし飯に着物のように巻きます。

3

うずら卵をのせて顔に見立て、ピックを刺してとめます。

4

黒ごまで目を、ケチャップでほほを、焼きのりで髪をつけます。(裏にマヨネーズをつけて貼り付けるとカンタン!)

5

にんじんでお雛様の扇を、きゅうりでお内裏様の笏を作り、飾ります。

コツ・ポイント

・目の黒ごまは爪楊枝で穴をあけて入れるとカンタン。
・ほほのケチャップは爪楊枝の裏側でつけます。
・髪は海苔を切ってマヨネーズで貼ります。
・マルカンfacebookもご覧ください。

このレシピの生い立ち

ひなまつりといえば、ちらし寿司が定番。
ちょっと工夫して、おいなりさんをおひなさまに見立てました。
見た目よりもカンタンに作れます。
レシピID : 1713598 公開日 : 12/02/21 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/03/04

写真

子供大喜び!ありがとうございます。黒ごまの都合で表情がビミョー

おかおかず

お子様に喜んでいただけて嬉しいです!表情に味があって可愛い!

19/03/03

写真

小物は冷蔵庫にあったものに置き換えて。ひな祭り気分味わえました♪

MannyJ

飾り付けを工夫することで手軽にひな祭りの気分が味わえますね!

19/03/03

写真

とっても喜んでくれました♪食べられるのがかわいそうでしたが。。

つむつむ母

喜んでいただけて嬉しい!食べるのがもったいないほど可愛い~!

17/03/04

写真

娘大喜びでした☆ 一歳のお雛様、大成功!!

み☆ぽこん

わぁ~(´ω`)と~っても可愛いですね♡!レポ感謝です!!