大根と鶏手羽元のトマトスープの画像

Description

鶏手羽元ととろとろの大根が美味しいトマト味のスープです。
圧力鍋を使うと簡単♪
厚手の鍋でことこと煮込んでもできますよ。

材料 (5~6人分)

3分の1本
10~12本くらい
2分の1缶
適量
コショウ
適量
ローリエ
1枚
2分の1本
大さじ1

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいて6~7ミリ厚さのイチョウ切り、皮は斜め千切り、人参は大根と同じ厚さの輪切りにする。

  2. 2

    イチョウ切りにした大根は竹串がスッと刺さるまで下ゆでしておく。

  3. 3

    鶏手羽元に塩小さじ1をすりこむ。圧力鍋の底に皮を下にして並べて、鶏肉がこんがりと焼けるまで焼く。

  4. 4

    水をひたひたに入れ煮立ててアクをとる。フタをして高圧になったら弱火5分。火を止め自然に圧が下がるまで放置。

  5. 5

    下ゆでした大根、人参、大根の皮、トマト缶、ローリエ、酒を入れて再び加熱。高圧で4分。圧が下がるまで放置。

  6. 6

    圧が下がったらフタを開け、味をみて塩、コショウを足す。

コツ・ポイント

加熱時間はお手持ちの鍋に合わせて調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

鶏手羽元から取ったスープで大根を煮てトマト味にしました
レシピID : 1713622 公開日 : 12/02/20 更新日 : 12/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ruruyun
初組み合わせの大根とトマト。甘味と酸味が絶妙でまろやか、びっくり

トマト味と大根は合うよね☆気に入ってもらえてうれしいです^^

初れぽ
写真
amiami1234
ブロッコリーも入れて具沢山スープに。普通の鍋だと時間かかりますね

ブロッコリーを入れるのいいですね☆作ってくれてありがとう