簡単可愛い♥キャラ弁*海苔トトロ♪

簡単可愛い♥キャラ弁*海苔トトロ♪
海苔で作る簡単トトロ。お好みの具を入れて作ってね♪

材料 (1人分)

ご飯
子供茶碗1杯分
お好みの具
適量
海苔
1/4枚
おしゃぶり昆布
3~4本
スライスチーズ
少々
サラスパ
少々

1

写真

お好みの具を入れてラップに包んで卵型のおにぎりを作ります。

2

写真

キッチンペーパーを2つ折りにし、おにぎりの大きさに合わせてお腹部分の型紙を作ります。

3

写真

海苔を2つ折りにし、型紙と重ねてカットします。




4

写真

3の海苔の周囲に切り込みを入れおにぎりに巻き、ラップに包んで落ち着かせます。

5

写真

おしゃぶり昆布をハサミでカットし、ひげと耳を作ります。
(耳は海苔&チーズ、黒豆、ひげは焼きパスタなどでも出来ますよ)

6

写真

口は楕円の型で上下をずらして2度抜きします。


7

写真

スライスチーズを丸型で抜き、目を作ります。

8

写真

海苔をパンチで抜き、黒目と鼻を作ります。

9

写真

鼻パーツの海苔をスライスチーズに貼り付け周囲を爪楊枝でカットします。

10

写真

チーズのパーツを乗せます。ずれ防止にサラスパで固定すると安心です。(海苔パーツの下にサラスパをすると目立ちません)


11

写真

細く切った海苔を口に貼り付け、余った部分をカットします。(刻み海苔を使うと便利です)


12

写真

昆布のパーツを差し込み、海苔をパンチで抜いた柄をお腹に付ければ完成です♪

13

まっくろくろすけ
レシピID :1714050

14

髭やサラスパが海苔に差し難い場合は爪楊枝で先に下穴を開けるると簡単です^^

コツ・ポイント

ブログでは大きな写真で作り方を紹介しています→http://momo-obentou.blog.jp/archives/42316687.html
海苔はパリパリだと扱いにくいのでポットの湯気にかざしたり、早めに出しておくといいですよ。

このレシピの生い立ち

海苔で作る簡単トトロ。作り方の質問を頂いたので^^
レシピID : 1714045 公開日 : 12/02/21 更新日 : 16/08/16

このレシピの作者

いつもたくさんの素敵なつくれぽありがとうございます!キャラ弁、デコ料理をお仕事にしています。 【blog】http://momo-obentou.blog.jp/ 【Instagram】https://www.instagram.com/momokyaraben/ ご依頼・メッセージはこちらにお願いします https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef12e2b0388110

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

352 (341人)

17/05/03

写真

バランスが微妙になっちゃいましたが、喜んでくれました

のんそん

掲載お待たせごめんなさい!素敵れぽありがとうございます♡

17/04/06

写真

パンチがあると楽ですヨネー。今度は買ってこようっと。可愛い感激!

ゆいちん5

掲載お待たせごめんなさい!素敵れぽありがとうございます♡

17/04/01

写真

バランスが難しく苦戦しましたが、とても喜んでくれました♡

ななちっ

掲載お待たせごめんなさい!素敵れぽありがとうございます♡

17/03/24

写真

幼稚園、最後のお弁当に… すごく喜んでくれて嬉しかった♪

新米ママチャン

掲載お待たせごめんなさい!素敵れぽありがとうございます♡

1 2 3 4 5