ヘルシー★ ちらし寿司

ヘルシー★ ちらし寿司
テーブルが華やかになる一品です。美味しいお寿司を食べませんか?

材料 (4人分)

3カップ
昆布
5cm
A酢
大4と1/2
A砂糖
大2と1/2
A塩
小さじ2/3
しいたけ
4個
ニンジン
5cm
たけのこ
50g
Bしいたけもどし汁
1/2カップ
B砂糖
大1と1/2
B酒
大1
Bしょうゆ
大2と1/2
B塩
小1/3
さやえんどう
5~6本
2個
えび
8匹

1

お米は、炊く1時間前に洗って、ざるに上げて水をきる。

2

しいたけは、水につけてやわらかくもどし、薄切りにし、もどし汁は煮汁に利用する。ニンジン、たけのこは、せん切りにする。Bを煮立て具材を2~3分煮て、味を含ませてざるに上げておく。*市販のちらしの具を利用してもOK。

3

さやえんどうは、塩を入れた湯で茹でる。えびは、せわたを取り、えびが曲がらない様に爪楊枝を皮のついたまま中心に差し
塩湯でする。ざるに上げて粗熱を取る。

4

③のエビを皮をむいて腹開きし、合わせ酢にくぐらせる。

5

卵は、塩少々を加えてときほぐし、フライパンに油を少々ひいて薄焼き卵かそぼろにする。

6

昆布を入れて、ご飯を炊く。

7

ご飯を10分蒸らし合わせ酢を回しかけ、切るように手早くまぜ、全体に酢が回ったところで、すし飯を広げ、つやよくするために、うちわであおぐ。

8

すし飯が人肌ほどさめたら②の具材を混ぜ、器に盛ったらエビ、さやえんどう、卵、きざみ海苔を色よく散らす。

コツ・ポイント

ご飯の具、散らす具材は、お好みで色々アレンジしてください。急いでいるときは、市販の具材を利用してもOK。
http://www26.freeweb.ne.jp/family/westernm/

このレシピの生い立ち

レシピID : 17141 公開日 : 01/03/19 更新日 : 01/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」