油揚げと納豆の簡単おつまみ

油揚げと納豆の簡単おつまみ

Description

冷蔵庫の残り物ですぐ作れるので、あともう一品と言う時やおつまみとしてとってもベンリです。

材料 (2人分)

油揚げ
大2枚(小なら4枚)
納豆
2パック
約30g
マヨネーズ
大さじ2
溶けるチーズ
2枚
付属のタレとカラシ
2パック分

作り方

1

写真

とにかく全部混ぜる。
チーズは細かく切って下さい。
(カラシは混ぜないで下さい)

2

写真

油揚げを半分に切ります。

3

写真

すりこぎで油揚げをコロコロします。

4

写真

コロコロすると無理に開かなくてもこの状態になります。

5

写真

混ぜておいた納豆を4分割して油揚げに入れます。

6

写真

つまようじで口を閉じます。

7

写真

オーブントースターで裏表合わせて5~6分ほど焼いて下さい。(途中、表面が焦げそうならアルミホイルをかぶせて下さい。)

8

写真

付属のカラシをつけて食べて下さい。カラシ+ポン酢で食べるのがおススメです。中のチーズがとろけてジュワ旨です。

コツ・ポイント

油揚げを開く時、面倒ですがすりこぎで油揚げをコロコロしてあげると破れずキレイに開きます。材料の分量は残ってる分を適当に混ぜたのできっちりこの量でなくてはならないと言う事はありません。

このレシピの生い立ち

納豆が大好きなのですが、ご飯にかけるだけでは飽きてしまったので考えましたが、冷蔵庫に残ってる食材がキレイに片付くので一石二鳥です。
レシピID : 1714582 公開日 : 12/02/21 更新日 : 12/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

13/11/27

写真

キムチ納豆と青菜漬け納豆で★鬼リピ継続中です╭( ・ㅂ・)و

とりいと

鬼リピ継続ありがとうございます。アレンジまで!感激です!!

13/07/16

First tsukurepo mark
写真

スイマセン…実は鬼リピしてました。。 簡単でいいおつまみですよね

とりいと

作って頂いてありがとうございます。鬼リピめっちゃうれしいです