山形のどんどん焼き(スイーツバージョン)

山形のどんどん焼き(スイーツバージョン)の画像

Description

山形名物のコナモンレシピをアレンジしてスイーツ風に♪みんなでワイワイ作れば盛り上がること間違いなし!

材料

【スイーツどんどん焼き生地】
日清 フラワー
100g
2個
200cc
砂糖
30g
バニラエッセンス
少々
バター
20g
【トッピング具材例】お好きなもの
適量
適量
適量
適量
[割り箸]生地を巻くため
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【スイートなどんどん焼きの生地】ボールにフラワー薄力粉に溶き卵を加え軽く混ぜ、牛乳、バニラエッセンスを加えよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    バターをレンジで1分程温めて溶かし、1の生地へ加えてよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    【トッピング具材】トッピング具材はお好きなものを!イチゴ、バナナ、スライスアーモンドなど…果物は小さくカットしてください

  4. 4

    ホットプレートを準備し、中温くらいに温めて、生地を焼いていきます。ホットプレートが温まったら温度を低めにする。

  5. 5

    写真

    生地は楕円形に薄くひき、その上にお好きなトッピングを手早くのせていきます!これはカットしたいちごです。

  6. 6

    写真

    表面にも火が通ったら、割り箸を割って生地を端から挟む(箸の先端が、生地よりもちょっと上に出るくらいに挟むと巻きやすい)

  7. 7

    写真

    画像のようにフライ返しを上手に使いながらくるくる巻いていきます。

  8. 8

    写真

    ホットプレートが熱くなっているので、火傷をしないように気をつけてくださいね!

  9. 9

    写真

    上手に巻けました~!

  10. 10

    写真

    巻き終わりはフライ返しでギュッと押さえます。

  11. 11

    写真

    お好みで、生クリームやチョコレートソース、キャラメルソース、練乳などをかけて召し上がれ〜

  12. 12

    写真

    バナナとチョコレートの組み合わせ♪(ここではバナナが輪切りになっていますが、小さくカットした方が巻きやすいです)

  13. 13

    写真

    左の2つは、大きめにカットした果物で作った物です。巻くのが大変でしたので、小さくカットした果物で作るのをお勧めします。

  14. 14

    写真

    火を通した果物は、生の果物ともまた違った美味しさが楽しめますよ!

  15. 15

    写真

    こちらが山形名物のどんどん焼です!
    レシピID:1304757

コツ・ポイント

◎巻くときはちょっとしたコツが必要です。
◎火傷に注意しながら、大人の方が巻いてください。
◎果物は小さくカットしてからトッピングしてくださいね!輪切りくらいの大きさだと(私も作ってみましたが)果物が取れてしまい上手く巻けません。

このレシピの生い立ち

どんどん焼きとは、山形のご当地コナモングルメです♪それをみんなで楽しく作れるコナモンメニューにアレンジしてみました♪
レシピID : 1714695 公開日 : 12/02/21 更新日 : 12/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート