朝食に台湾風豆乳スープ♪鹹豆漿の画像

Description

台湾の朝ごはんの定番、豆漿(トウチャン)。
簡単に出来て、とってもおいしい。意外と簡単に作れる油條を合わせてどうぞ。

材料 (2人分)

鹹豆漿
1カップ
1パック(150g程度)
白だし
大さじ1杯
適量
干しアミ(ハムのみじん切りでも)
適量
油條(レシピID :1729800)

作り方

  1. 1

    写真

    鹹豆漿を作る。
    豆乳に白だし・豆腐を入れ、火にかける。沸騰させないように。

  2. 2

    写真

    久しぶりに阜杭豆漿で鹹豆漿を食べたら、豆乳の固まったものがモロモロとしていたので、豆腐を握りつぶして入れてみました。

  3. 3

    写真

    豆腐の中まで温まったら、器に入れ、油條・アミ・小ネギをのせて出来上がり。
    食べるラー油をかけたり、ザ−サイを入れても。

  4. 4

    写真

    豆乳をカップに入れ、600wのレンジで1分半。好みでてんさい糖や油條を入れれば、甜豆漿になります。

  5. 5

    写真

    お手本にした、台北「阜杭豆漿」の豆漿です。わりとサラッとした豆乳で飲みやすかったです。

コツ・ポイント

白だしでなく、ウェイパーでもいいと思います。その方がより中華っぽいのでは…
濃い豆乳の場合、鍋に焦げ付いたり、膜がすぐ張るので、その時は少し水を加えてサラッとした豆乳にしたほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

朝から行列のできる台北の「阜杭豆漿」。ここの豆乳朝ごはんがおいしくて、家でも何とか作りたいと思って。パパや子供の舌にも合うように、和風だしの味付けで、なおかつ豆腐を加えてボリュームUPさせました。
レシピID : 1715381 公開日 : 12/02/22 更新日 : 19/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
うどん29
世界一簡単で、とてもおいしいスープです!
写真
クックU3OWNG☆
初めて作りましたが、美味しくできました! 夫からも好評でした。
写真
ayayahoney
台湾旅行の思い出が蘇りました☆あったかくて優しい味ですね☆

台湾旅行いいな~♡思い出の味に似ていれば嬉しいです。れぽ感謝

初れぽ
写真
ルミちょ
台湾で食べたあの味が再現出来とても美味しかったです(о´∀`о)

ビジュアル的にも美しい出来栄えでうっとり ~♡れぽ感謝です!