白だし醤油で簡単!アスパラのおひたし

白だし醤油で簡単!アスパラのおひたし
とっても簡単に作れるので、あと一品欲しいときや、副菜にもオススメ!

材料 (2人分)

アスパラ
4本
★鰹節
1パック
★白だし醤油
約20cc
★水
約300cc

1

写真

白だし醤油と水の割合は、瓶に記載されているお吸い物の割合にちょっと白だし醤油を足して、少し味の濃いお吸い物くらいが目安。

2

写真

★を容器に入れて冷蔵庫に入れておく。

3

写真

アスパラの固い皮をむき4等分にする。

4

写真

沸騰したお湯に塩を入れて(分量外)アスパラを2分茹でる。

5

写真

茹でたアスパラをザルにあけ、★の入った容器に浸け、再び冷蔵庫に入れておく。

6

写真

うつわに盛り、上から鰹節を散らせて完成。

コツ・ポイント

浸けておくだし汁は冷やしておくと、アスパラの色も良く、味の入りがよいと思います。

このレシピの生い立ち

カレーの付け合わせにしました。
レシピID : 1715437 公開日 : 12/02/23 更新日 : 12/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

18/10/11

写真

あと一品に助かりました✨ありがとうこざいます!

nao✳︎21

ありがとうございます!箸休めにぴったりですね!

19/03/13

写真

さっぱりしていて箸休めにピッタリですね。美味しかったです。

私は苺大福

ありがとうございます!箸休めにぴったりですね!

18/09/02

写真

簡単に美味しく出来ました。家族に好評でしたので、また作ります。

KAKO_KAKO

ありがとうございます!家族にも好評でとっても嬉しいです!

17/08/01

写真

白だしでも美味しかったです♪

ゆかり*

ありがとうございます!白だし醤油美味しいですよね(^-^)

1 2 3 4 5
TAKU0114 2013年05月20日 21:26
先日はありがとうございます。
一晩おいても、アスパラの皮はなかなか味が入らないですね・・・
次は、包丁を入れてみようと思います。
Profile namiheeey 2013年05月21日 10:10

コメントありがとうございます。
味の入りが微妙ということで、お手数お掛けしてしております。
私の場合ですが、、、
アスパラの皮はピーラーでほぼ剥いてしまいます。
固い皮を噛むととても残念な気持ちになるからという勝手な理由ですが(笑)
同じ理由でアサリの砂抜きも一昼夜やります(笑笑)
すいません、脱線してしまいました、、、

ということで、皮が残っているのは頭から1/4程度なことが多いです。
包丁をいれるということですが、とてもよいアイディアだと思います!
また、斜め切りはいかがですか?
アスパラの断面の面積が広くなり、吸収しやすい気がします。
私自身、まだ主婦歴も浅く勉強中の為、ご迷惑をお掛けしますが、これからも宜しくお願い致します。