パラ②チャーハン☆ワンポイントアドバイス

パラ②チャーハン☆ワンポイントアドバイス

Description

ご飯に卵を混ぜて炒めると言うチャーハンの裏技って、ちょっとモサモサ感が気になりませんか?その上、卵が入っているのに具が無いみたいに見える゜・(PД`q。)・゜・
それを解消し、パラパラ、しっとり、具有りの完璧を目指しました!!

材料 (2人分)

1個  
温かいご飯(冷ご飯はレンジでチン!!)
お茶碗2杯強
チャーハンの素or好みの具(今回はジャコとネギ)
1袋or適量
サラダ油
適量(ちょっと多めに)
塩コショウ
適量
しょう油
お好みで

作り方

1

火の通りにくい具を使う場合は、あらかじめ炒めておくと良い。

2

フライパンに油をしきよく熱す。
必ず強火で!!
その中に、目玉焼きの要領で卵を直接割りいれる。
くれぐれも卵をとかないように!!

3

卵を割りいれたらすぐご飯を入れる。
最初、ごはんは無理にほぐさず、塊でOKなので、まず、塊の周りに卵を絡ませる様に手早く混ぜる。
そして、その塊のご飯を、へらで切ったり、押し付けたりすると、ご飯がパラパラになり、卵が具にもなる。

4

チャーハンの素を3に入れ(具の場合は3に1を加えるか、火の通りやすいものはここで入れ炒める)、塩コショウ、お好みでしょう油で味付けをしたら出来上がり。

5

写真

卵が具になってるでしょ??

6

写真

パラパラです!!

コツ・ポイント

目玉焼きを作る要領で手早く。
モサモサ感はなくなり、卵が具として使えます。
絶対に卵は混ぜて入れないで下さい。
そのまま割りいれること。

このレシピの生い立ち

ご飯に卵を混ぜて炒めると言うチャーハンの裏技がメジャーになる2年前からこのやり方をしていた私。。。これが裏わざとして大きく取り上げられているのを見て悔しくてたまらなかったけど、あのやり方はちょっとモサモサ感が気になり改良しました。
要するに反抗??
レシピID : 171547 公開日 : 04/11/27 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」