自家製柑橘マーマレード★果汁・果肉不要

自家製柑橘マーマレード★果汁・果肉不要
使用するのは新鮮な国産柑橘の皮♪
果肉と果汁は美味しくいただきます(笑)。あとに残った皮で自家製マーマレード。

材料 (200ml保存ビン2個分)

ノーワックス・低農薬国産柑橘類の皮
200g(はっさく2個程度)
砂糖
130~200g

1

写真

皮に付いている白いワタは取らずにそのまま使う。
皮の表面を良く洗い3~5cm幅に切る。それを幅1~2mmにスライスする。

2

写真

スライスした皮をボウルに入れ水少々入れて洗濯の要領で揉む。笊に入れて流水に晒す
これを3~4回繰り返す。

3

写真

アク抜きの方法は別途こちらにも載せました。(ID:1716607

4

一度にたくさん作りたいときは、工程2まで済ませ、チャック付き保存袋に入れ冷凍保存可能。お好みの量を工程5から作れます→

5

写真

これを笊に上げ、布巾に包み固く絞り、ホーロー鍋か土鍋に入れる。
ひたひたの水を注ぎこのままひと晩浸けておく。

6

写真

翌朝5の鍋を火にかけ15~20分中火で煮る。アクは殆ど出ないので透き通ってくるまで煮るだけ。水が足りなければ足す。

7

砂糖を加え好みの固さよりやや緩めまで煮詰める
焦げに注意し、ときどき混ぜながらとろ火で!

8

写真

煮沸消毒(蓋も)した保存ビンに6が熱いうちに詰め直ぐに蓋をする。瓶を逆さにして粗熱を取る。
【注意】柑橘は特にカビやすい

9

私は甘味を抑えています(砂糖120g)が、砂糖の量が多いとジャムのとろみが増えます。

10

はっさく・いよかん・甘夏・せとか・ゆずその他お好きな国産柑橘で出来ますが、レモンはアクが強いので茹でこぼしが必要です。

11

【補足】市販品に比べとろみが少ないです。とろみを付けるにはペクチンを加えてください。
ペクチン取り寄せ→

12

こちらで取り寄せできます。
http://www.cuoca.com/item/17391.html

13

写真

さきどん。さんがいよかんのマーマレードをパウンドケーキに使ってくださいました。(ID:1749377

コツ・ポイント

工程2: 水で揉み洗いすることにより、果皮に含まれるペクチンが働いて程よいとろみを付けます。アクが取れて雑味も無くす重要なポイントです。
工程6: 冷めると固くなります。少し緩いかな?と思うくらいでちょうど良く出来上がります。

このレシピの生い立ち

我が家の定番です。
レシピID : 1715512 公開日 : 12/02/28 更新日 : 12/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

13/04/09

写真

自然な味で美味しかったです。ヨーグルトにたっぷり入れて食べました

JUNRIN

とってもおいしそう♪好評でよかった♡自家製最高ね素敵レポ感謝

13/03/28

写真

初めてジャム作りました。甜菜糖で作ったので茶色です。

anqijiamei

甜菜糖ステキ♡お味はどうでした?素朴な感じ?素敵レポありがと

13/02/24

写真

種だらけの残念みかんを有効活用できました!やはりマーマは手製♪

Kさゆり

並んだマーマ美味しそう♪素敵レポありがとう♡お役に立ち嬉☆

13/02/19

写真

初マーマレード!出来立てです♪味見しまくりました☆美味しいなー★

rienao

わぁ綺麗☆感激☆とっても美味しそう♡素敵なレポありがとう♥

さきどん。 2012年03月14日 21:28

はじめまして!(^^)!
マーマレード大好きなんですが、作ったことはなくて今回初めて手作りしました。
いよかんで作ったんですが、香りがよくて味もばっちりでした♡パンにつけて食べるだけでなく、パウンドケーキにもいれたらとてもおいしくできました~。
でもとろとろ感がちょっとなかったです。分量はいよかんの皮:300グラム、砂糖:200グラムです。これ以上甘くはしたくないのですが、とろとろにしたいのでどうすればよいでしょうか?

olive11 2012年03月14日 23:39
さきどん。さん

早速素敵なレポをありがとうございました。
色も綺麗、いよかんは香りも最高ですね。

お尋ねの件ですが、果汁・果肉を使わず砂糖を控えめにするとどうしてもとろみが付きにくくなります。
市販のマーマレードのようなとろみを付けるためにはペクチンを加える必要があります。
ペクチンは人工的なものではなく、植物の皮と実の境目などに含まれる成分です。
こちらで取り寄せできます。(ご参考まで)
http://www.cuoca.com/item/17391.html

説明不足でお手数をおかけしました。ごめんなさい。
レシピのほうにも補足します。

ご指摘ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
さきどん。 2012年03月15日 17:24

olive11さん、こんにちは(^O^)
質問に対するお返事ありがとうございます!
お取り寄せできることとか知らなかったので参考になりました。さっそくまたマーマレードを作るつもりでオレンジを買ってきました~。2度目は今回よりも上手にできるようにがんばります!(^^)!
日記のコメント、うれしかったです。パウンドケーキはもう少し改良してからレシピアップしようと思います。待っててください(*^_^*)アップしたらお知らせしますね♪

これからもよろしくおねがいします☆
さきどん。 2012年03月24日 22:31

こんばんわ(*^_^*)
突然ですが、アップしたレシピにoliveさんのレシピを引用させていただきました。だってoliveさんのマーマレードおいしいんだもん(♡▽♡)
よかったら見に来てください♪

Profile rienao 2013年02月26日 09:47
おはようございます★
前回は皮だけで美味しくできました!
今回は中身も使いたいんですが、どうやっていつ入れたらいいですか?
olive11 2013年03月07日 00:21
rienaoさん

お返事遅れてごめんなさい。

果肉を加えるタイミングは工程6~7かと思います。
柑橘の種類により果汁の糖分も異なるので加える砂糖の量も変わりますので調整してください。
私はマーマレードには果汁を加えずに作るのでおおまかなお返事しかできず申し訳ありません。
果汁入りの様子などまた教えてくださいね♪