鶏胸肉のやわらか焼きの画像

Description

とろとろ山芋ソースをかけてさっぱりと。下味に卵を使うのがやわらかさの秘密。

材料 (2人分)

200g
★酒
大1
★醤油
大1
★おろし生姜
小1/2
1個
すりおろし1/2カップ
☆だし醤油(orめんつゆ)
小2
3枚位
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大の大きさに切り、下味★を並び順にその都度加え混ぜて、10分ほど置く。*溶き卵は2、3回に分けて加え、その都度混ぜると馴染む。

  2. 2

    鍋に油を熱し、鶏肉を入れる。このとき、混ぜない。しばらくして焼き色がついたらひっくり返し、同様に焼き色をつける。塩をふる。弱火にして2、3分したら皿に盛る。

  3. 3

    ☆山芋ソースを作る。山芋はすりおろし、だし醤油と大葉の細切りを混ぜて、鶏肉にかける(または別皿にしてもよい)

コツ・ポイント

山芋ソースはお好みでどうぞ。ソースをかけないときは塩胡椒少々でOK。お弁当にはけちゃっぷで。鶏肉は火を通しすぎないように注意。ピタカに似た感じなので、すぐに混ぜないで焼き色をつけてから鍋をふって肉を転がすようにするのがポイント。

このレシピの生い立ち

普段、淡白な鶏胸肉を好んで食べない夫が、ぱくぱく食べた!まぁ二日酔いという理由もあったので(^_^;)、なんとか食べてもらおうと考えた胃にやさしいレシピ。中華の本に、卵を下味に入れるとお肉がやわからくなると書いてあったのを思い出した。
レシピID : 171557 公開日 : 04/11/27 更新日 : 05/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート