スフレオムレツ*春色イチゴソース

スフレオムレツ*春色イチゴソース

Description

ほわっとした食感が絶品♪ふんわり甘いスフレをフライパンでお手軽に。甘酸っぱいイチゴソースと相性抜群!

材料 (18cmのフライパン2個分)

卵白
2個分
2個分
「ラーマ バター好きのためのマーガリン」
15g
砂糖
大さじ1
薄力粉
小さじ1
「ラーマ バター好きのためのマーガリン」 (焼き用)
15g
イチゴソース
イチゴ
1/2パック(約10粒)
砂糖
50g
1/8個分

作り方

1

今回は「バター好きのためのマーガリン」を使います。

2

イチゴソースを作る。イチゴはさっと水で洗いヘタを取る。ボウルに苺と砂糖を入れ軽く合わせ、そのまま30分ほどおく。

3

鍋に入れ、レモン汁を加える。中火弱火にかけ10分~12分アクを取りながら煮込む。冷ましておく。

4

写真

オムレツを作る。卵白に砂糖を少しずつ加えながら泡立て、メレンゲを作る。

5

写真

卵黄に「ラーマ バター好きのためのマーガリン」を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。レモン汁、薄力粉を加え合わせておく。

6

メレンゲを1/3加え、ゴムベラでよく合わせ、残りのメレンゲを全て加える。泡を消さないようにさっくりと全体を切り混ぜる。

7

フライパンに焼き用の「ラーマ バター好きのためのマーガリン」を半量熱し、6の卵生地を流し入れる。

8

写真

弱火にし、ふんわりホイルをかけ2分〜3分焼く。返さず、そのままお皿に移しフライパンのふちを使って半分に折り返す。

コツ・ポイント

片面だけ焼いてホイルをし、お皿に移してから半分にするのがポイント!粉に火が通ればOKなので、焼きすぎないほうがメレンゲのふわふわ食感を楽しめます♪焼きたてをどうぞ!

このレシピの生い立ち

「ラーマ バター好きのためのマーガリン」を使った、春を感じられるスイーツレシピです♪フライパンで加熱すると香ばしいバターの風味が広がります。
*井上真里恵先生の考案レシピ*
レシピID : 1715629 公開日 : 12/03/06 更新日 : 16/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/03/01

写真

倍量で作ったら、特大になりました(笑)息子と一緒に食べました♫

にゅう☆☆☆

特大サイズで美味しそう‼またよかったら作ってくださいね♪感謝

14/02/22

写真

いちごが無かったのでホイップクリームで。あっという間に出来ました

舞花ちゃん☆

嬉れぽありがとうございます♪ホイップクリームでも美味しそう♡

13/11/24

写真

ふわふわでおいしかったです♡いちごが家になかったのではちみつで♡

ちーちや

いい焼き色♡アレンジ次第で楽しみの幅が広がりますね♪感謝

13/03/28

写真

おいしくできました(*^^*)

19951206

れぽありがとう♪ふわふわで美味しそう~❤ ぜひまた作ってね★