簡単で美味しい*炊飯器で赤飯*の画像

Description

お祝いの席に欠かせない、お赤飯は炊飯器で簡単に作れます。予め小豆を煮て冷凍して置くと直ぐに作れて便利です。

材料 (4~5人分)

3C
小1/2
60~80g
3C
黒ごま、塩
適宜

作り方

  1. 1

    もち米は炊く30分以上前に洗いザルに上げておきます。

  2. 2

    洗った小豆を鍋に入れ、水を多目に入れ強火にかけ、沸騰したら中火にして5~6分煮て、ザルにあけて灰汁をとります。

  3. 3

    あずきを鍋に戻し、水を3C加え、火にかけ沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで煮ます。

  4. 4

    親指と人差し指で挟んで、潰れるようならOKです。20~25分分位です。

  5. 5

    4を小豆と煮汁に分けます。炊飯器にもち米を入れ、冷ました煮汁を加え、規定のおこわの量までお水を入れ、小豆、塩を入れます。

  6. 6

    なるべく30分以上、経ってから炊飯します。炊き上がったら、よく混合わせ、器に盛り付け黒ごま、塩を振る。

  7. 7

    5※若干、規定の量よりお水は多くして下さい。*規定の量、ぴったりにすると、少し固めに仕上がります。

  8. 8

    粒あんの作り方
    レシピID:623796

コツ・ポイント

4※豆によって茹で上がりが多少違うので、確認しながら茹でて下さい。
5※小豆の煮汁が多いとご飯の色が濃くなります。小豆はお好みで増やして下さい
※小豆を多目にに茹でて、煮汁と小豆を別に保存袋に入れ、冷凍をして置くと次に作る時に便利です。

このレシピの生い立ち

母から伝わる無水鍋で炊く赤飯も好きですが
簡単に作れるのでこちらのレシピが我が家では定番です。
レシピID : 1715750 公開日 : 12/02/22 更新日 : 13/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ぶーこリン嫁
美味しく頂きましたありがとうございますd(⌒ー⌒)!

れぽありがとうございます♪気に入って頂けて良かったです。

写真
YUKI0611
もちもち美味しくできました(*^_^*)感謝♪

れぽありがとうございます♪美味しく出来て良かったです♪

写真
オテア
美味しく出来ました!固さも調度でパパも娘もペロリ(^^)

美味しく出来て嬉しいです。旦那様にも喜んで頂けて良かったです

写真
ともこキッチン
息子の就職内定祝いに☆小豆多めに入れて美味しく頂きました♬

就職内定おめでとうございます。美味しく出来て良かったです。