信州おやき IN かぼちゃ味噌餡

信州おやき IN かぼちゃ味噌餡

Description

かぼちゃのマッシュに少量加える赤だし味噌と練りゴマが、コクのある餡に仕上がります。かぼちゃの生地は冷めてもしっとり!

材料 (6個分)

かぼちゃ味噌餡
かぼちゃのマッシュ
170g
砂糖
30g
10g
白練りゴマ
10g
生地
薄力粉
70g
かぼちゃのマッシュ
50g
砂糖
10g
約30cc
ひとつまみ

作り方

1

写真

かぼちゃ正味(250g)を2㎝角に切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをかける。600wの電子レンジで約6分加熱する。

2

写真

1をマッシュし、170gと50gに分ける。

3

写真

かぼちゃ味噌餡の材料を混ぜて一個30gに丸める。

4

写真

生地の材料をボールに入れて混ぜ、耳たぶの堅さになるまで手でこねる。生地にラップをかけて30分寝かせる

5

写真

4の生地を6等分して丸める。手の上で生地を丸くひらたく伸ばし、かぼちゃ味噌餡を包む。

6

写真

フライパンを弱火で熱し、5のおやきに両面焼き目を付ける。

7

写真

クッキングシートを敷いた蒸し器におやきをのせ、霧吹きを少々吹く。沸騰した蒸し器にのせ、強火で12分蒸す。

コツ・ポイント

蒸し器で蒸す際、蓋の下に露取りの布巾をはさんで蒸しましょう。かぼちゃのマッシュを生地に混ぜ込むことで、ほんのりと自然の甘さが加わり、冷めてもしっとりとした生地に仕上がります。堅くなったら、オーブントースターで焼いても食べても、美味ですよ。

このレシピの生い立ち

信州へ旅をすると、必ずおやきのお店を見かけ、食べ歩きをしたくなるもの。でも家庭の日常のおやつとして、食べられたら嬉しいなあ!そんな思いから、最もお手軽に作れそうなかぼちゃを使い、おやきを作ってみました。素朴でありながら、絶妙な味わいです。
レシピID : 1716953 公開日 : 12/03/28 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/08/12

写真

味噌餡が美味しすぎる!!生地もモチモチで美味しかったです♪

ラブリークッキー

嬉しいです!ヘルシーで美味しいおやつって最高ですよね!

13/09/19

写真

味噌餡すごく美味しいです!!黄色の見た目も可愛いです(*^^*)

shimi49

焼き目がすごく美味しさを演出してくれていますね。!

12/09/08

First tsukurepo mark
写真

砂糖控え目、白ごまを足して♡味噌風味がとっても美味しかったです!

けにさんのおうち薬膳

白ごまの風味が加わると美味しそうですね。私も作ってみます。