*ちょっぴり和風な桜マフィン*の画像

Description

生地に桜の葉を混ぜ込み、中にはあんこ、桜の花ものせて焼いた和風なマフィン! 桜の香りがたまらな~い♡

材料 (マフィンカップ6個分)

バター
60g
グラニュー糖
70g
1個(50g)
ひとつまみ
100g
60ml
60gほど

作り方

  1. 1

    写真

    桜の葉と花は洗い、水に30分~1時間程つけて塩抜きし、水気を拭き、葉は小さく切っておく。

  2. 2

    卵とバターを常温に戻しておく。
    オーブンは170度に予熱
    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  3. 3

    バターを泡立て器でよく混ぜ、塩を入れグラニュー糖を3回に分け加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。

  4. 4

    卵を少しづつ加え、分離しない様に注意しながらなじませる様に混ぜる。

  5. 5

    卵が完全になじんだら、ふるった粉類を半量加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    半量の牛乳を加え、完全になじんだら、残りの粉類を加え混ぜる。

  7. 7

    写真

    残りの牛乳を加え混ぜ、だいたい混ざったら桜の葉を加え、ゴムべらに持ちかえて生地が均一になり、もったりとするまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    カップの4分目位まで生地を入れ、6等分したあんこを入れ、残りの生地を入れる。

  9. 9

    写真

    カップを台に打ちつけ、表面をならし桜の花をのせ、170℃に予熱したオーブンで25分焼き完成!

  10. 10

    写真

コツ・ポイント

4で卵が分離しない様に卵とバターは常温に戻しておき、卵は少しづつ加えて下さい。 ふわふわに仕上げる為、7までは泡立て器でしっかり空気を含ませる様に混ぜる。焼きあがったら常温で布をかぶせて冷ます。

このレシピの生い立ち

春らしいマフィンを作りたいと思い、桜を使った少し和風なマフィンを考えました^^
レシピID : 1717258 公開日 : 12/02/23 更新日 : 12/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
★mimoon★
今年もお世話になりました!見た目も味も桜満開です🌸
写真
★mimoon★
ミニでたくさん。桜の葉が美味しい!桜尽くしでウキウキです。

ミニ可愛いー春先取りですね♡レポありがとうです!

写真
てづかの
中も桜餡にしました。春の味ですね!お花見に持って行きます。

桜餡もいいですね♪お花見どうだったかな^^れぽありがとです!

初れぽ
写真
ともじゅんじゅん
甘い餡とサクラのほんのり塩気がいい感じ〜春ですね♪

焼き色とてもきれい♪春気分になれますよね☆れぽありがと^^