生姜たっぷり鍋を食べて☆風邪クンバイバイ

生姜たっぷり鍋を食べて☆風邪クンバイバイの画像

Description

風邪をひいて元気をなくした時には、是非これを食べて体力を回復し、風邪と縁を切って下さいね。

材料 (1人分)

生姜
適量
白菜又はキャベツ
2~3枚
1/2個
1/3個
100g
3枚
厚揚げ又は豆腐
1/4個
(A)
50cc
大さじ1
醤油
大さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ1
にんにく(薄切り)
1/2かけ
1/2個分
柚子こしょう(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    白菜などの材料を、食べやすい大きさに切ります。柚子の皮、生姜はせん切りにします。

  2. 2

    鍋に柚子の皮とAを入れて、白菜などの火の通りにくいものから順に重ね、最後に生姜を載せます。

  3. 3

    蓋(フタ)をして弱火で10~15分煮て、かさが減ったら強火で全体に火を通します。

  4. 4

    好みでゴマ油をたらしてもいいでしょう。柚子こしょうも入れる場合は、ここで入れて下さい。

コツ・ポイント

白菜などの野菜で水が沢山出てくるので、初めに鍋に入れる水は、少しで十分です。風邪気味の時にこれを食べると本当に、スッキリしますよ。これに柚子や柚子こしょうを追加しました。

このレシピの生い立ち

自分も含めた家族が風邪をひいていた時に、会員のmurachさんのレシピを参考に、アレンジして作りました。そしてこれを食べたら、完治しました。風邪をひかれている方がみえたら、是非これを食べて風邪と縁を切ってもらいたいと思ったからです。
レシピID : 1717690 公開日 : 12/02/24 更新日 : 13/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
#りおし
一人分で書いてあるので分量がわかりやすかったです!少し濃かったのでお水足しました!喉の痛み治りますように…
写真
ももちゃんのれしぴ
この鍋を頂いて今日で風邪クンにバイバイします♪あったまる~♪
写真
ブウチャン
風邪引きの6才のために(*^^*)他の子供達もたくさん食べました

これからの季節に是非、活躍させて下さいね。有難うございます。

写真
mussachan
生姜たっぷり体ぽっかぽか☆翌日はうどん入りで美味しく頂きました♪

鍋の締めに、うどんもいいね。作ってくれて有難う。また宜しく。